HG バルバトスルプスレクス 9

さよならだけが人生さ

という事で黒バトス製作です。



20170528134752.jpg


色見本のテストピースだけやってると心が折れそう(というかもう折れてるかも)


なので背中についてる尻尾を製作。


20170528135815.jpg


釣り針でいえば返しのような部分はおもちゃっぽいのでカットしました。


20170528141420.jpg


ガリガリ削って三ヶ月の殺る気がアップするようにしてみました(笑)





Date: 2017.05.31 Category: HG バルバトスルプスレクス  Comments (0) Trackbacks (0)

スカルガンナー

月曜日が終わった月曜日が終わった

という事でふらふらと寄った中古屋さんで


20170529232514.jpg


スカルガンナー発見!

もう何年前かもわからない多感な時期に











こんなの観てたらもうね、どストライクなわけですよ!買わないとかいう選択肢ないわけですよ


レジに持ってくときはお約束の「今の俺ならあの時の俺よりかっこよく作る事ができる!」とか


いい年して中二病チックな事を思いながらお金払ってたりするわけですよ。


このキットを買えただけでスペシャルな体験なわけですが、


もう一つサプライズが!



20170529232525.jpg


接着剤はいりません


接着剤はいりません


大事な事だから2回言いました


なんとスナップフィット!


接着剤使うまんまんだったので嬉しい誤算(笑)


20170529232629.jpg


完成写真を見てこれじゃない感を味わうのも旧キットのお約束(笑)


いい買い物でした(^^)







Date: 2017.05.30 Category: スカルガンナー  Comments (2) Trackbacks (0)

HG バルバトスルプスレクス 8

日曜日が終わってしまう、日曜日が終わってしまう・・・・

という事でテストピースを作るお仕事です


20170528185337.jpg


一日乾燥させたので、グラファイトブッラク擦ってみました。


向かって一番右がキムワイプ

真ん中が400番のスポンジやすり

左が800番のスポンジやすり

さすがに400番だとけっこうあっさり下地が出てしまいました。

塗料としては面白いんですが、これを解って使うのは難しそうです。




Date: 2017.05.28 Category: HG バルバトスルプスレクス  Comments (0) Trackbacks (0)

HG バルバトスルプスレクス 7

土曜日が終わってしまった・・・・


という事で今日の黒です



20170527233513.jpg


写真にある3色を今日は購入しました。


20170527234410.jpg


今日はグラファイトブラックのテストピースを作ってみます。


20170527235627.jpg


写真ではほとんど下地に色に影響を受けてないようにみえますが、

実際に見てもほとんど下地による違いありません。

ここまで違いのでないのは初めてかも。

乾燥後、磨くと鈍い光沢がでるそうなのでちょっと一晩程度乾燥させます。




Date: 2017.05.28 Category: HG バルバトスルプスレクス  Comments (0) Trackbacks (0)

メッセージ

月曜日が必ず来てしまう事を金曜日の夜から鬱・・・

という事で


20170526200048.jpg


「メッセージ」鑑賞してきました。

結論から言うとSF版「シックスセンス」

ドンパチがある映画ではないので、中身は濃く丁寧に描写されているんですが、

微妙に眠くなりそうでなかなかお子さんと一緒に行けるような映画でもないです。

が、しかし最後のオチまでがんばれば

目がシャッキーーンとなります。「その発想はなかった!」と

今となっては有名な「シックスセンス」の落ちですが、

「メッセージ」の落ちというか主人公の選択。

これはある意味「シックスセンス」より残酷でつらい。

だがそれがいい(映画的に)

そーいえばこの映画にホークアイさん出てるんですが、

なぜか弓矢を持っていないんですね(笑)






Date: 2017.05.27 Category: メッセージ  Comments (1) Trackbacks (0)

MG セブンソード 1

日に日に職場に行くのが嫌になってく・・・・
おまけに残業が超取りづらくなってきた・・・
仕事だけ貯まっていくのどーすんだよ!!!

という事で


20170522231620.jpg


最近の作業場(かっこつけて言いたい気分の時はアトリエ)の状態

半分自虐で「スプーンに色塗ってカラーサンプル作る仕事です」

なんて言ってたのが、ほんとうにプラスプーン塗る作業から

先に進まなくなってきました。

休日とかでもイベントあって時間がとれなかったり、

これが平日の仕事終わって帰ってきた後なら、なおさら

モチベが上がらない→作業自体をしなくなる

というまずいループに入ってきたました。

これをほっとくとブログにアップするネタがなくなる→更新がずるずるしなくなる

→まったく更新のないブログになる

というのが現実的になってきそうだったので、

新たに「パチ部」をスタートする事にしました!

これはバルバトスルプスレクス→黒バトスを諦めたのではなく、

プラモデルに対するモチベーションをキープする為に

とにかくパチしかやらない!と決めてひたすらパチる!!

記念すべき第一弾!!!


20170522233704.jpg


MG ダブルオーガンダムセブンソード/G


20170522233725.jpg

これが完成すれば、刹那搭乗機コンプリートから始まった(なぜかアストレアも入ってますが)

この列がコンプリートとなります(笑)

PS : HGのセブンソードの時は気づかなかったのか気にしなかったのか、
    セブンソードってセブンソードの後に/Gって付くんですね。
    まあめんどくさいのでセブンソードで表記は統一しますが(^_^;)






Date: 2017.05.23 Category: MG セブンソード 1  Comments (0) Trackbacks (0)

HG バルバトスルプスレクス 6

今は金曜日の夜、確かに金曜日の夜、なのに月曜日が来る事が頭を離れない・・・


という事でプラスプーンでカラーサンプルを作る仕事です。


20170519233204.jpg

今日はグレーサフにミスターカラー137タイヤブラックと

グレーサフにカーボンブラックマット

今回使う使わないは別にしてカーボンブラックマット

これから色々使えそうな色です

それにしても黒ひとつとっても奥が深い!!!





Date: 2017.05.19 Category: HG バルバトスルプスレクス  Comments (0) Trackbacks (0)

24-105mm F4 DG OS HSM

職場の雰囲気が絶賛悪化中でまるで腐海の中のよう・・・・

という事でふと思い立って


20170518221959.jpg


普段、D700につけっぱなしにしている

シグマ 24-105mm F4 DG OS HSMを付けてみました

20170518220606.jpg


ブログにアップする際は縮小かけているので、ブログの画面で見る限りは

そんなに変わらないというか明確に違うようには見えないですが

元画像でみると、普段使っているD5000のキットレンズと比べて

シャープでいい感じのパキパキ感が出て「大口径レンズなめんなよ」感が出てます(笑)


20170518221909.jpg

こちらはいつものキットレンズ。

必要にして充分なんですが、やはりちょっと甘い感じです。

まあ塗料やら接着剤だらけの環境で使うので

なにかがあったら怖いので引き続きキットレンズ使いますが(^_^;)




Date: 2017.05.18 Category: 24-105mm F4 DG OS HSM  Comments (0) Trackbacks (0)

HG バルバトスルプスレクス 5

このブログは100均のスプーンでひたすらカラーサンプルを作るブログです

という事でHGバルバトスルプスレクスの黒を探す旅です

20170517235441.jpg


20170518000914.jpg


フォーミュラクローム下地にガイアのクリアブラック数回


写真の方が実物よりいい質感になってます(笑)





Date: 2017.05.18 Category: HG バルバトスルプスレクス  Comments (0) Trackbacks (0)

つや消し黒

20170514001352.jpg


今日は仕事で遅くなったので、ミスターカラーつや消し黒をかき集めてお茶を濁してみました

という事がいいたいんじゃなくて、職場の4月から入ったバリバリ即戦力の方が上司のパワハラに

耐えられなくて退職する事に・・・・・

もうブルーなんてものじゃない・・・・・・
Date: 2017.05.17 Category: つや消し黒  Comments (0) Trackbacks (0)

HG バルバトスルプスレクス 4

昨日の休日出勤の影響でかなり仕事がぐだぐだに・・・・

という事でHGバルバトスルプスレクス製作ですと



20170515233502.jpg


言いたいところが黒を基調とした黒バトスにしたいが為に100均のスプーンを

塗る作業が続きそう(そもそも今回は黒ですらない・・・)

クリアーブラックのキャンディ塗装を試したくて、初めてフィニッシャーズの

フォーミュラクロームを使ってましたが粒子も細かくてちょっと他のシルバーとは違うぞ感が

あっていいですね(笑)

ちなみにすっかり忘れていたのですが、


20170514024254-2.jpg


ちょっとお高いです










Date: 2017.05.15 Category: HG バルバトスルプスレクス  Comments (0) Trackbacks (0)

HG バルバトスルプスレクス 3

昼過ぎに仕事の緊急電話があって、休日が台無し・・・・


という事で黒バトスの為の黒探し


20170514230444.jpg


GXメタルブラックを

白サフ、グレーサフ、つや消し黒、セミグロス、ウイノーブラック

塗布してみました。

うーんメタル系のきらきら感はなんか違う気がしてきた・・・・




Date: 2017.05.14 Category: HG バルバトスルプスレクス  Comments (0) Trackbacks (0)

モデルグラフィックス2017年6月号

休日の土曜日が雨だと外に出なくていいーーーとか思ってしまう
自分は多分病んでいるだと思う

という事で



20170513234722.jpg


モデルグラフィックス2017年6月号購入

最近



とか




とか




自分の中でインターステラー絶賛マイブームだったので


20170513234740.jpg


20170513234755.jpg


この記事見たら買うしかないわけですよ(だったら発売日に買えよって話しですが・・・・

メビウスさんついでにあの「ドッキングシーン」再現でエンデュランスとランダー号も

出してくれませんかね。

おまけにこれの次のページが


20170513234825.jpg

子供の時にわくわくして見ていたスペース1999のイーグル号!

おっさん心にドストライク!!!(笑)

バンダイさん出してくれませんかね、ビーグルモデルでいいから(^_^;)






Date: 2017.05.14 Category: モデルグラフィック2017年6月号  Comments (0) Trackbacks (0)

HG バルバトスルプスレクス 2

最近やっとGW終わった事に慣れてきました

という事でバルバトスルプスレクス製作です。

今回製作するにあたり、

「MAを単騎で倒す悪魔」

悪魔といえば黒だろという事で黒を基調に製作→黒バトスを目指します。


20170511224129.jpg


とりあえず色見本作成

向かって左からつや消し黒下地+ガンメタ(ガイア)、セミグロスブラック下地+ガンメタ

ウイノーブラック下地+ガンメタ


20170511224217.jpg

向かって左から白サフ下地+ガンメタ、グレーサフ下地+ガンメタ

下地の色だけ変えて全部ガンメタでやろうと思ってましたが、

実際みるとどうもしっくりこないので


20170511225043.jpg


モデルアート2017年5月号を見て黒探しです(笑)

ちなみに今回実際サンプル作ってみて


20170511224318.jpg


白サフ下地とウイノーブラック下地でも見た目がほとんど変わらないという・・・






Date: 2017.05.11 Category: HG バルバトスルプスレクス  Comments (0) Trackbacks (0)

HG バルバトスルプスレクス 1

GWが終わってしまった!なぜだ!!!

という事で今回から新しいキット製作開始です。


20170509004835.jpg


当初は別のキットを作る予定だったのですが、ある思いがあって

HG バルバトスルプスレクスです。


20170506235058.jpg

メイスがでかい!!!





Date: 2017.05.09 Category: HG バルバトスルプスレクス  Comments (0) Trackbacks (0)

グシオンリベイクフルシティ 19

本当にGWが終わってしまう・・・・

という事でグシオンリベイクフルシティ製作です。



20170429213813.jpg


ほぼ本体はできたので後は持たせる武装になるわけですが、

使っていないのをかき集めてみました。


20170505233520.jpg


とりあえず滑空砲はまったく違和感ありません(^^)


20170507200255.jpg



20170507200439.jpg


残りは適当にもたせて完成!!!


20170507200815.jpg


最後はこれがしたくてここまで製作してきた

お互い背中を任せられる者どうしという事でラフタの辟邪と記念撮影(^^)






Date: 2017.05.07 Category: グシオンリベイクフルシティ  Comments (0) Trackbacks (0)

グシオンリベイクフルシティ 18

GWが終わっていく~

という事でグシオンリベイクフルシティ製作です。


20170429205253.jpg


4本腕用のバックパック?を製作。

HGお約束の肩には合わせ目が出ているのでフィニッシャーズのラッカーパテで埋めました。


20170430005316.jpg


白サフ塗布後マスキング


20170430011841.jpg


20170502010523.jpg


今回はここまで




Date: 2017.05.06 Category: グシオンリベイクフルシティ  Comments (0) Trackbacks (0)

グシオンリベイクフルシティ 17

GWが折り返し点をとっくに過ぎているーーーー

という事でグシオンリベイクフルシティ製作です。



20170429214513.jpg



20170429214623.jpg


こんなマスキングしてまで塗り分けする気なかったのに・・・・


20170430003523.jpg


腕まで完成







Date: 2017.05.05 Category: グシオンリベイクフルシティ  Comments (0) Trackbacks (0)

高性能撥水撥油コーティング剤 Fun!COATING

明日は仕事、GWなのに明日は仕事・・・・

という事で

プラモ作りは見てナンボです!

ファントム一番 ~造形村1/48 F-4J/S ファントムIIをつくる~ 第3回 仕上げ編



をぼーーーと見ていたら、1:49:30あたりから

「高性能撥水撥油コーティング剤 Fun!COATING」

の紹介が始まりちょっと釘付け。

ほぼ一回のうがいで塗料が落ちる、毎日使う環境でも3ヶ月はもつ

一瓶で10本のエアブラシにコーティング可能で約1850円(税抜き)

といい事づくめ。これが事実ならエアブラシ塗装の手間激減で革命が起きそう。


よく雑誌ではうがいで色が出てこなくなったら洗浄OKとか書いてあったので、

最初の頃はそれだけにしてたら、ほぼ100%次の塗装の時に

ニードルが固着してしまう状態になってしまっていたので、


今、自分がやっている洗浄って

塗装終了→ツールクリーナーでうがい中に100均の筆でグリグリやりながら4回~5回うがいさせ、

→ニードル抜いてツールクリナーで拭き取り→

20170504213922.jpg

こんな感じでちょっとニードルを後退させた状態にして終了。

これが、メタリックとか白系の塗料だともっとうがいが増えるって感じで

エアブラシ塗装って楽しいは楽しいけど、洗浄が面倒くさいというのはやる気が

ある時でもない時でも変わらないもんですもんね。

メーカーはツインキューブを出してる日邦産業株式会社のプライベートブランドArtFun!


新商品Fun!COATING情報
http://http://www.artfun.jp/news_53

塗布の手引き
https://drive.google.com/file/d/0B4WVNE_8Vfi9Wm9ac3lIUnRiUEE/view

メーカー公式コーティング方法 1




メーカー公式コーティング方法 2




来週のホビーショー以降発売予定ですが、アマゾンには影も形もなかったので、

よく行く模型屋さんで予約を入れてきました(^^)

Date: 2017.05.04 Category: 高性能撥水撥油コーティング剤 Fun!COATING  Comments (0) Trackbacks (0)

ゲスト来賓20170503-3

20170503152046.jpg



20170503152116.jpg



20170503152211.jpg


ちょっと間が空きましたが、今回も時間に余裕を持たせて完成

こうやって現物を見るとスタイルよし、可動よし、エフェクトよしと

三拍子揃っていてちょっとこのシリーズもと思わせてしまうものがあります。

今日はゲスト様製作後普段はできないガンプラ談義ができて濃い1日でした(笑)

又のお越しをお待ちしてます(^^)





Date: 2017.05.03 Category: ゲスト来賓 20170503  Comments (2) Trackbacks (0)

レギンレイズジュリア 4

20170503133328[1]


腕完成~何気に5本指とかじゃなかったんですね。



20170503135311.jpg


20170503135616.jpg



20170503135559.jpg

とか言ってるうちに完成してしまった。

劇中、イラストでは良さ気だったのに、実物はいまいち感が・・・・

というグシオンリベイクフルシティの逆パターンに






Date: 2017.05.03 Category: レギンレイズジュリア  Comments (0) Trackbacks (0)

ゲスト来賓 20170503-2

お昼休憩中


20170503114544.jpg


もうここまで完成してます。

「作業に集中できるので通常の3倍スピードで製作が進む」

との事でした(^^)


Date: 2017.05.03 Category: ゲスト来賓 20170503  Comments (0) Trackbacks (0)

レギンレイズジュリア 3

無心にぱちぱち組んでくの楽しいーーーー

という事で


20170503111324.jpg


胸部完成。

脚が異常に長いのと胸部が短いので

胸部を腰部といっても違和感がありません(笑)



Date: 2017.05.03 Category: レギンレイズジュリア  Comments (0) Trackbacks (0)

レギンレイズジュリア 2

では製作開始です


20170503091633.jpg


この機体、足が異様に長いのでまずは台座から


20170503095151.jpg


片足完成したらこんな感じ、

どこが膝でどこが足首か微妙な形状ですが、とりあえず長いおみ足です。


20170503102701.jpg

腰から下ができたので台座に付けたら、台座より脚が長い!


なんだこりゃと思ってたら、


20170503102742.jpg


色違いの台座延長パーツがありました。

これだけ色が違うのでレギンレイズジュリア専用台座延長パーツなのでしょう


20170503102851.jpg


延長すれば違和感なくなりました。(当たり前か)







Date: 2017.05.03 Category: レギンレイズジュリア  Comments (0) Trackbacks (0)

レギンレイズジュリア 1

ゲスト来賓中に自分も一台製作しようという事で



20170503085854.jpg


思うところあってレギンレイズジュリアを製作する事にしました。


20170503090126.jpg


ちょっとボリュームありますが、


20170503090145.jpg


使う道具はこれだけで製作してみようかなと






Date: 2017.05.03 Category: レギンレイズジュリア  Comments (0) Trackbacks (0)

ゲスト来賓 20170503

今日は不定期開催?ゲスト来賓です。



20170503081720.jpg


今回のお題はトライバーニングガンダムです(^^)





Date: 2017.05.03 Category: ゲスト来賓 20170503  Comments (0) Trackbacks (0)

グシオンリベイクフルシティ 16

やるべき仕事の半分も終わらなかったGW中日でしたが、
とりあえず明日乗り切れば休みだと思えば・・・

という事でグシオンリベイクフルシティ製作です。


20170429194333.jpg


今日はペンチです。


20170429194353.jpg


20170429194441.jpg


こんな感じで動いて


20170429200517.jpg


ウエザリング入れたら完成~




Date: 2017.05.01 Category: グシオンリベイクフルシティ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

ネクスト

Author:ネクスト
妖怪「積みプラ」のせいで、いつのまにか貯まっていくガンプラ
捨てる訳にはいかないし、売ってお金になるものではない
という事で積みプラ崩しの為にガンプラ製作に手を出すも
ただ作るだけでは、モチベーションも続かずすぐ挫折。

ブログで製作を公開していけば続くのではないかと思い、
やってみたらとりあえず作り続け一旦は積みプラ解消!
となるも今度はブログを続ける為にひたすらガンプラを
買う事に!!

まさに
「目的の為には手段を選ばず、手段の為には目的を忘れる」
を地で行く展開!!!

でもいいんです、物を作る事の楽しさに目覚めたから(笑)

という事で座右の銘は

「完璧を目指すのではなく、完成を目指す」

の精神で日々製作しています(^^)

最新記事
ガンプラ人気商品
アマゾンガンダム商品
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
応援して頂けると嬉しいです
カテゴリ
使用ツール
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ