アオシマ 伊-401 1

10号とりあえず通りすぎましたね・・・とりあえず

という事で今日から新しいキットです。


20160820014933[1]


アオシマ 伊-401です!

なぜ伊-401か?

積みプラを眺めていて、なんとなく手にとったから・・・・




Date: 2016.08.31 Category: アオシマ 伊-401  Comments (0) Trackbacks (0)

M3グラントMkⅠ中戦車 21 完成

今日は思いのほか仕事中は雨に降られず、

太陽に焼かれる日となりましたが、


20160829214411.jpg

1日(木)の動きは冗談ですよね!?

という事でM3グラント製作です。


20160827125059.jpg


ここまでもってきたはいいけど、

そもそも論でピンク色の戦車にどんなウェザリングしていいのか、

まったく想像できなかったのと、初めてやった黒ラインの上から塗装が

思いのほかいい感じだったので、


20160829224556.jpg


20160827130147.jpg

先月号のモデルグラフィックで紹介されていた

簡単仕上げ


20160827125900.jpg

「タミヤアクリルのバフを適当に薄めて履帯に塗りつけるだけ」

をやってみました。

20160827133233.jpg


写真では良くわからんですが、実物は汚れすぎない、いい感じになりました。

ガルパンの戦車は戦闘車両じゃなくて競技車両という事を考えると

こんなもんでいいのかという気に。(決してウェザリングが面倒くさいわけではない)


20160827133309.jpg


という訳で人生初戦車完成しました!

初戦車がピンク色になるとは思っていませんでしたが、


20160827133331.jpg


M3をピンクに塗るにあたってブリリアントピンクを2本も

買ってしまった自分にもびっくりです。

1本買ってきたら、実は家にあったとかではなく

2本くらいいるかなと思って買ってしまっている自分が心配・・・・

最後に

20160827134658.jpg


20160827134915.jpg


20160827134931.jpg


背景紙+ストロボバウンス写真で締め!

前回初めてセブンソード/Gでやった時にSB-900がTTLにならなかったのは、

色々調べるとエネループが本来であれば充電しなければならない程だったのに

そのまま使ってしまっていた事が原因のようだったので、

充電したエネループを使用したらあっさりTTL利用できるようになりました。

エネループといえどもまめな充電チェックがいるという事ですね。




Date: 2016.08.29 Category: M3グラントMkⅠ中戦車  Comments (0) Trackbacks (0)

M3グラントMkⅠ中戦車 20

結局コインランドリー行く事になりました。


という事でM3グラント製作です。


20160827122916.jpg



プラバンですき間も埋めたという事で


20160827124726.jpg



20160827124742.jpg


プラバン貼った所もここはこういうもんだという心の目で見れば

まったく違和感ありません(笑)


20160827125001.jpg


上部の砲塔の取り付けですが↑のように

いかにもな簡単な取り付けなんですが、

クリアランスが全然ないのか、

かなりぐりぐりしてぎりぎり壊さない感じで


20160827125059.jpg


やっと取り付け。




Date: 2016.08.28 Category: M3グラントMkⅠ中戦車  Comments (0) Trackbacks (0)

M3グラントMkⅠ中戦車 19

台風の連続コンボのせいで週末の心配は洗濯ができるかどうかという事

今日はぎりセーフだろうという事で外に干しちゃいました

という事でM3グラント製作です。


ボディー上部と合体

20160813234754.jpg


予想通りすき間がそこかしこに


20160813234803.jpg


特にここは、どうはめあわせてもまったく

きっちりいかない・・・・


20160813235510.jpg

しょうがないので、いつ買ったかはるか記憶の彼方なプラバンを

引っ張りだし切って貼りました。


とこの記事書いていたら外が土砂降りーーーーー

さっき洗濯干したのにーーーーー



Date: 2016.08.27 Category: M3グラントMkⅠ中戦車  Comments (0) Trackbacks (0)

Everywhere ガンプラ

台風10号こちらに戻ってくるとかいう話しになっていて

冗談で前回の記事で書いた

ぐおおーーーーーーーーキィィィィーーーーーーーーーン

になりそうで怖い・・・・・

それはそうと昨日と今日は

朋有り、遠方より来たる。また楽しからずや

という事でエスコートしていたのですが、

羽田空港で

20160824143721.jpg


羽田空港内のショップでガンプラを発見。

さすが世界のガンプラ (国内線ですが(^^) 

Date: 2016.08.25 Category: Everywhere ガンプラ  Comments (0) Trackbacks (0)

MK3グラントMkⅠ中戦車 18

台風10号本当にどこ行く気なんでしょうね。

まさか

ぐおおーーーーーーーーキィィィィーーーーーーーーーン

とかならないですよね


という事でM3グラント製作です。


20160813233934.jpg


戦車といえばキャタピラじゃなくて履帯なわけですが、

M3の履帯、ゴム製なのはいいとしてもまったくつけられません・・・

説明書では凸と凹を通したら熱したマイナスドライバーとかで~

とありましたが、さすがにそれはやる気にならないので

20160813234402.jpg

ホッチキスで止めました。

まさかプラモデル製作でホッチキスを使うとは(^_^;)




Date: 2016.08.24 Category: M3グラントMkⅠ中戦車  Comments (0) Trackbacks (0)

M3グラントMkⅠ中戦車 17

三連コンボの台風ってなんの必殺技だよ・・・・・

という事でM3グラント製作です。


20160813134241.jpg


ピンクで塗ることを決めたので?とりあえず黒でラインを入れてみます


20160813231459.jpg


思っていたよりアニメでのピンクに近い感じになりました。




Date: 2016.08.23 Category: M3グラントMkⅠ中戦車  Comments (0) Trackbacks (0)

積みプラ 20160821 ハセガワ1/72 新明和PS-1

今日は予想に反して晴れましたね。

台風の事をちょっとだけ忘れてしまいそうになりました。

という事でふらふらしていたら、


20160821235428.jpg

ハセガワ1/72 新明和PS-1が中古で1470円で売っていたので

買ってしまいました。

何気に好きなんですよね飛行艇

好きで買ったはいいんですが、


20160821235503.jpg

とにかくでかい!

20160821235532.jpg


でかすぎ!!

作っても置く所がない!!!

となる典型的なキットな気がする・・・・




Date: 2016.08.22 Category: 積みプラ 20160821 ハセガワ1/72 新明和PS-1  Comments (0) Trackbacks (0)

シンゴジラ 3回目 20160820

午前中はすごい雨で危うくシンゴジラ3回目鑑賞(極上爆音)

が流れるところでしたが、


20160820143714.jpg


午後からは上がった為、無事予定通り3回目鑑賞。


3回なんてまだまだ前菜ですね(笑)


基本、映画の上映方式に興味がなかったんですが、

今回、同じ映画を複数回観るという機会に恵まれたので、

ある意味映画館の比較には持ってこいという事になりましたので、

今後観るのはIMAXなどの他の方式の映画館で観てみようと思います。
(座席が動くのは除く)








Date: 2016.08.20 Category: シン・ゴジラ  Comments (0) Trackbacks (0)

M3グラントMkⅠ中戦車 16

台風!?いつのまに!!!

という事でM3グラント製作です。



20160813132554.jpg


ガルパンの戦車は競技車両だからそんなに暗い感じにしたくないもんねって事で

ファンデーショングレーの上にピュアホワイトを塗布



20160819013650.jpg


↑こんな物まで用意しました!


とここで普通に塗って楽しいか???

と思いはじめ


20160813134344.jpg

こんな物が手元に・・・・








Date: 2016.08.19 Category: M3グラントMkⅠ中戦車  Comments (0) Trackbacks (0)

M3グラントMkⅠ中戦車 15

今日は突発的に雨振ってくるし、湿気もすごいしで

という事でM3グラント製作です。

20160811235243.jpg


ランナーについたままでファンデーショングレーを塗ったホイルを組み立て


20160812001212.jpg


めんどくさいからこのまま組み立てようかと一瞬迷いましたが、


20160812004250.jpg


考えなおしてちゃんとマスキングしました(笑)



20160812004350.jpg


今回は塗装台にセッティングしたところまで。




Date: 2016.08.18 Category: M3グラントMkⅠ中戦車  Comments (0) Trackbacks (0)

M3グラントMkⅠ中戦車 14

歳と共にエアコンの効いた部屋から出て

眼鏡が曇っても気にしなくなりました。

という事で数日ぶりにM3グラント製作です。


20160813132432.jpg


今日は帰りが遅かったので

履帯につや消し黒塗布して終わりです。

プライマーがちゃんとのったおかげのようで、

特に塗料が弾かれる箇所もありませんでした。




Date: 2016.08.18 Category: M3グラントMkⅠ中戦車  Comments (0) Trackbacks (0)

HG ダブルオーガンダム セブンソード/G 5

台風が来てますね

という事でこないだの日曜日に一気に製作した


20160814152810[1]


HG ダブルオーガンダム セブンソード/G


20160814220344.jpg


素のダブルオーと記念撮影


改めてセブンソード/G見てると


これが一番デザイン的にすきかも。

ダブルオーの方はつや消しスプレーしてるんですが、

ダブルオー刹那搭乗機は逆につやあっても

違和感感じないという事を並べると感じますね~

記念写真ついでに


20160814221012.jpg


100分の1 デザイナーズカラー ダブルオーと記念撮影


20160814222359.jpg


HGてセブンソード/Gがこの列にくわったので、

残るはMGクアンタとMGてセブンソード/Gのみとなりました(^^)




Date: 2016.08.17 Category: HG ダブルオーガンダム セブンソード/G  Comments (0) Trackbacks (0)

コトブキニッパーは買いか

やっと月曜日が終わりました。

日曜日の夜はYouTubeに上がっていたシンゴジラのサントラ聞いたまま

パソコンの椅子で寝落ちしてしまったので、ただでさえつらい月曜日が

仕事中も寝落ちしそうになるという・・・・

という事で


20160814215827.jpg


昨日一日で製作したHG ダブルオーガンダム セブンソード/Gで

使ってみての結論










「すなおにアルティメットニッパーを買いましょう!」



理由


20160815220423.jpg


このゴッドハンドとコラボというのが、

余計な一言というか

買う時は「ゴッドハンドとコラボ!値段もこれなら出せる!!」

使うと「ゴッドハンドとコラボで!これ???」

と精神的になってしまうんですよ、これ。

20160814222337.jpg


客観的にはとてもいいニッパーでしたよ。客観的には。

タミヤゲートカット用ニッパーと同程度か少しいい程度に切れるし(これだけでも普通は充分と思われ)

重さも少し軽いようで取り回しは自分的にはタミヤより

こちらの方が良かったですし。

ほんと悪いわけじゃないんですよ悪いわけじゃ

アルティメットニッパーの高評価さえ知らなければ・・・

2800円税別で税入れると3024円

アルティメットが店頭で4000円税別で税込み4320円

「俺はあと1296円が出せない男だったんだろうか・・・否、否、否

あと1296円なら出せた!!!」

とか使っているうちに頭に浮かんできてしまうのがつらい。






Date: 2016.08.15 Category: コトブキニッパー購入  Comments (0) Trackbacks (0)

ゲスト来賓 20160814-4

初の2個製作となった今回ですが、


20160814163735.jpg


無事、時間内に製作終了

Nさんお疲れ様でした(^^)



Date: 2016.08.14 Category: ゲスト来賓 20160814  Comments (4) Trackbacks (0)

HG ダブルオーガンダム セブンソード/G 4

細かい事は一切しないと決めて


製作開始したHG ダブルオーガンダム セブンソード/G


20160814151922.jpg


完成しました!

とにかく無心にニッパーでパーツを切り取る→カッターで切断面を削る

の繰り返し

逆にその事で集中力が維持できました。

メインで作っているのとは別にたまにこういうモデリングを挟むと

気分転換にいいですね。

ここでふと

ずーとほったらかしにしていた背景紙の事を思い出し


20160814152822.jpg

適当セッティング


20160814152810[1]


おーーーなんかそれっぽい写真がとれました。

D5000にSB-900付けてバウンスしただけで、途中からなぜかTTLが

使えなくなりマニュアルで適当に撮っただけでこんな素敵写真が撮れるなら

真面目?にやればもっとすごい写真が撮れる!と妄想が広がります(笑)





Date: 2016.08.14 Category: HG ダブルオーガンダム セブンソード/G  Comments (0) Trackbacks (0)

ゲスト来賓 20160814-3

昼休み中


20160814124535.jpg


午前中はモノアイHアイズ加工まで




Date: 2016.08.14 Category: ゲスト来賓 20160814  Comments (0) Trackbacks (0)

HG ダブルオーガンダム セブンソード/G 3

昼ごはん休み中


20160814120528.jpg


午前中でここまで




Date: 2016.08.14 Category: HG ダブルオーガンダム セブンソード/G  Comments (0) Trackbacks (0)

HG ダブルオーガンダム セブンソード/G 2

コトブキニッパーとタミヤクラフトナイフのみで

製作中のダブルオーガンダム セブンソード/G

今、時点で


20160814105843.jpg


両足完成




Date: 2016.08.14 Category: HG ダブルオーガンダム セブンソード/G  Comments (0) Trackbacks (0)

ゲスト来賓 20160814-2

今、時点での途中経過


20160814110001[1]


すでにここまで完成。

驚異的なスピードです(^_^;)


Date: 2016.08.14 Category: ゲスト来賓 20160814  Comments (0) Trackbacks (0)

HG ダブルオーガンダム セブンソード/G 1

ただ今、ゲスト来賓中という事で


20160814093216.jpg


HG ダブルオーガンダム セブンソード/Gをコトブキニッパーと

タミヤモデラーズナイフだけで製作開始(笑)




Date: 2016.08.14 Category: HG ダブルオーガンダム セブンソード/G  Comments (0) Trackbacks (0)

コトブキニッパー購入

昨日、シンゴジラを立川で観たついでに

コトブキヤ立川本店限定品


20160814093100.jpg


ゴッドハンド&コトブキヤコラボレーションモデル

コトブキニッパーを購入

今使っているタミヤのゲートカット用ニッパーが

切れ味が落ちてきたので、以前は今年新たにでた

タミヤのゲートカットニッパーを購入しようと思っていたんですが、

アマゾンでの評価が微妙だったので、どうしたもんかなと

さすがに勢い余っても4000円のアルティメットニッパーはちょっと・・・と

悶々としていたら、ゴッドハンドが関わっていて

なおかつ価格的にもこれならOKという値段だったので

買ってみました。



評価はこれから使ってみてですが、アマゾンでは普通にプレ値のようになってますね。

Date: 2016.08.14 Category: コトブキニッパー購入  Comments (0) Trackbacks (0)

ゲスト来賓 20160814

今日はお盆休みという事でゲストのN氏来賓です。

今回のお題は


20160814080318.jpg


20160814080335.jpg


2機のロールアウトを目指します(^^)


Date: 2016.08.14 Category: ゲスト来賓 20160814  Comments (0) Trackbacks (0)

シンゴジラ 鑑賞 2回目

泣きそうになりました2回目なのに。

今日は公約?通り


20160813162353.jpg


立川の極上爆音劇場ことシネマシティにて

シン・ゴジラ2回目鑑賞してきました。

劇場上映中に複数回観た映画はかずあれど

2回目で泣きそうになると思わず、1回目より少しだるいかなと

思っていたら、1回目よりテンポよく感じ、細部も観察できて

よりよく観れるというおまけ付き。

おまけと言えば、上映終了後拍手が起きました。

初日上映でもイベント上映でもないのに!!

ガルパンの時もそうでしたが、極上爆音体験すると

一般の映画館が家のテレビレベルに感じてしまいます。

シン・ゴジラのような映画だとなおさらです。

という事でこれはまだ劇場で観る事を止める訳には行かなくなりました(笑)




Date: 2016.08.14 Category: シン・ゴジラ  Comments (0) Trackbacks (0)

M3グラントMkⅠ中戦車 13

やっと金曜日です

という事でM3グラント製作です。



20160811155941.jpg



M3の履帯はそのままではラッカーが載らない素材なので


20160811155933.jpg


タミヤ ナイロン・PP用プライマーを吹きました。


20160811234524.jpg


写真ではよくわかりませんが、つや消しスプレー吹いて

白くなったのとちょっと同じような感じになってます。






Date: 2016.08.13 Category: M3グラントMkⅠ中戦車  Comments (0) Trackbacks (0)

M3グラントMkⅠ中戦車 12

エアコンの効いた室内⇔命の危険を感じる湿気と温度

なんてやってるから最近ずっと調子悪いです

という事でM3グラント製作です。


20160811114337.jpg


昨日の夜盛りつけたフィニッシャーズのラッカーパテを

削ってみました。

これいいですね。硬度が丁度よくてカッターで削るのも

紙やすりでけずるのも気持ちいいです。


20160811114737.jpg


色分けでどうしたもんかと思っていたホイルですが、


20160811114756.jpg


考えるのがめんどくさくなってきたので

ランナー状態で塗っていく事にしました。


20160811114946.jpg


まずは下地という事でフィニッシャーズのファンデーショングレー

理由は使ってみたかったから・・・・


20160811122331.jpg

全体に塗布終了。

今日はここまで。




Date: 2016.08.11 Category: M3グラントMkⅠ中戦車  Comments (0) Trackbacks (0)

M3グラントMkⅠ中戦車 11

昼の日差しもそうですが、陽の光があたらなくても
湿度が高くて命の危険を感じますよね・・・

という事でM3グラント製作です。


20160809232837.jpg


昨日のこのすき間ですが、


20160810232122.jpg


今月号のモデルグラフィックに


20160810232207.jpg


AFVのすき間は黒い接着剤かフィニッシャーズのラッカーパテを使うのが一般的

とあったので


20160810232255.jpg


早速買ってみました。


20160810232519.jpg


色はスライム色です(笑)


20160810232813.jpg


このラッカーパテ専用の薄め液も出ているので、かなり粘度が高いのかなと

と思ってましたが、タミヤのパテとそう変わるものでもなく

そのままでも普通に使い続けられそうです。




Date: 2016.08.11 Category: M3グラントMkⅠ中戦車  Comments (0) Trackbacks (0)

M3グラントMkⅠ中戦車 10

35度超えた日は日本を休みにしよう・・・・

という事でM3グラント製作です。


20160809232745.jpg


M3グラント設計当時はこの形になる必然があったんでしょうが、

こうやってプラモデルとしてデザインだけ見ると

ガンプラにも負けず劣らずの造形物としての面白さがありますね

さすが戦車道は奥が深い

それにしてもこのフロント部

この形状で完成で車体下部と合わせるんですが、

もうこの時点でぴったりすき間なく合わさる気がまったくしません(笑)


20160809232837.jpg


リアフェンダーも一面一面パーツ貼りあわせなんで、

当然すき間ができます(^_^;)




Date: 2016.08.10 Category: M3グラントMkⅠ中戦車  Comments (0) Trackbacks (0)

シンゴジラを見なければいけない5つの理由 岡田斗司夫ゼミ7月31日号

イチロー選手 3000本安打おめでとうございます!!!

という事でM3グラント製作


ではなくて

今日は

岡田斗司夫ゼミ7月31日号「シンゴジラを見なければいけない5つの理由~ここが特撮映画の正念場!!」


youtube徘徊していて発見した

岡田斗司夫氏によるなぜシンゴジラは面白いのか→観なければいけないのか論

さすがオタキング。

ネタバレ一切なしで見事に面白さを解説されてます。

面白さだけではなくて、本当に本当に観なければいけないのか

→面白いから観に行った方がいいよ!ではなくて観なければならないのかも

明確&明瞭な理由で解説。

という事で未見の人は劇場へGO!

観た人は最低3回は劇場へGO!

あなたの行動が日本映画のこれからを決めます(いや本当にそうらしいから困る。詳しくは動画で)

Date: 2016.08.08 Category: シンゴジラを見なければいけない5つの理由 岡田斗司夫ゼミ7月31日号  Comments (0) Trackbacks (0)

積みプラ 20160807-2 20mm4連射高射機関砲38型

今日はBT42をゲットした後、友人達と食事の為新橋へ行ってたんですが、

ちょっと早く着いたので


20160807171145.jpg


タミヤプラモデルファクトリー新橋店へ

そこで


20160808002554.jpg


20mm4連射高射機関砲38型を発見し思わず購入してしまいました。

このキットがすげー好きでずっと探してました!

とか

高射機関砲マニアなんです!!

とかではなく

A long time ago,in a galaxy
far,far away....

な小学生低学年の時に初めて買ったタミヤのプラモデルが

これだったんですね。


最近は昨日なにやってたんだっけ?とか、隣の部屋に行くとなにしてにきたんだっけ?とか

普通にあるようになりましたが、このキットが初めて買ったタミヤのキットだという事は

確信があります(笑)

まあ最近の事は覚えられなくても、昔の事は忘れないといいますから(^_^;)

20160808002602.jpg


今回の購入価格は850円(税別)

小学生の時はもっと安かったし、消費税もなかったしで

小学生の小遣いで買える数百円程度だったとは思いますが、

その当時のキットが今でも買えるというのは軽いタイムスリップ感あります。

これを買ってふと思ったのが、ガンプラと比べたらどっちが先だったかなと。

ちなみに初めて買ったガンプラは



1/144ズゴック(量産型)でした。

なぜズゴックかというと、ある年代以上の方は誰もが経験した

「ほんとはガンダムorザクが欲しかったけど、どこへ行っても売り切れで買えなかったから」

です(笑)


Date: 2016.08.08 Category: 積みプラ 20160807-2 20mm4連射高射機関砲38型  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

ネクスト

Author:ネクスト
妖怪「積みプラ」のせいで、いつのまにか貯まっていくガンプラ
捨てる訳にはいかないし、売ってお金になるものではない
という事で積みプラ崩しの為にガンプラ製作に手を出すも
ただ作るだけでは、モチベーションも続かずすぐ挫折。

ブログで製作を公開していけば続くのではないかと思い、
やってみたらとりあえず作り続け一旦は積みプラ解消!
となるも今度はブログを続ける為にひたすらガンプラを
買う事に!!

まさに
「目的の為には手段を選ばず、手段の為には目的を忘れる」
を地で行く展開!!!

でもいいんです、物を作る事の楽しさに目覚めたから(笑)

という事で座右の銘は

「完璧を目指すのではなく、完成を目指す」

の精神で日々製作しています(^^)

最新記事
ガンプラ人気商品
アマゾンガンダム商品
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
応援して頂けると嬉しいです
カテゴリ
使用ツール
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ