HGBF デュナメスアームアームズ 16

今回はデュナメスアームアームズに自分で調色したグレーを塗ってみました。

20150125223755.jpg


写真では少し露光多めのを選んだので明るいグレーっぽくなってますが、

下地がつや消し黒にしたのもあって実際は

グレーというよりオリーブドラブっぽくなってしまいました・・・・


Date: 2015.01.31 Category: デュナメスアームアームズ  Comments (0) Trackbacks (0)

HGBF デュナメスアームアームズ 15

今回も引き続きデュナメスアームアームズのグレーについて


20150125213523[1]


ビンを取り出すとこんな感じ


20150125213557.jpg


色の源をまぜて色々なグレーができます

というのが売りですが、このままでも充分な感じが

したのですが、せっかくなので

色の源のブルーをまぜる事に

20150125214339.jpg



Date: 2015.01.30 Category: デュナメスアームアームズ  Comments (0) Trackbacks (0)

HGBF デュナメスアームアームズ 14

今回はデュナメスアームアームズの本体の塗装に少しづつ入っていきます。

ミスターカラーのカラーモジュレーションセットで行こうと思っていたら

店頭で

20150125213125.jpg


こんな物を発見。

20150125213154.jpg


色の源で調色をしてグレーを作っていくとの事。

20150125213241.jpg


色の源も合わせて購入したので使ってみる事に



Date: 2015.01.29 Category: デュナメスアームアームズ  Comments (0) Trackbacks (0)

HGBF デュナメスアームアームズ 13

今回もデュナメスアームアームズの実体剣の塗装です。


20150125021801.jpg


2回目終了。

まだそれほど金属感でませんね


20150125022758.jpg


3回目終了。

ちょっと金属感でてきました。

20150125210958.jpg


4回目終了。

まあこんなもんかなという事で実体剣はこれでいいかなと(^_^;)






Date: 2015.01.28 Category: デュナメスアームアームズ  Comments (0) Trackbacks (0)

HGBF デュナメスアームアームズ 12

今回はデュナメスアームアームズの残りの武装

実体剣を塗装します。


20150125014054.jpg


まずはミスターカラー ウィノーブラックで塗装

こころなしか思っていたよりつやが出なかったような・・・・


使う塗料は


20150125014658.jpg


ガイア バーチャロンカラー

その名もずばりな

ブレードシルバー

20150125020109.jpg


まずは砂吹き


Date: 2015.01.27 Category: デュナメスアームアームズ  Comments (0) Trackbacks (0)

HGBF デュナメスアームアームズ 11

今回はデュナメスアームアームズの残りの武装をドライブラシかけました


20150125021715.jpg


やはりつや消しの方がしっくり感でますね



Date: 2015.01.26 Category: デュナメスアームアームズ  Comments (0) Trackbacks (0)

HGBF デュナメスアームアームズ12

Date: 2015.01.25 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

HGBF デュナメスアームアームズ 10

今回はデュナメスアームアームズ武装をドライブラシしました。


20150124220123.jpg


まずは国鉄色で塗ってつやありありの状態でドライブラシ

これはこれでありかなと思いつつ


20150124220218.jpg


つや消しコートをしてみる

20150124220513.jpg


やってみるとつや消しの方がしっくり感あり

これにドライブブラシをすると

20150125012631.jpg


こんな感じ。

こちらの方がより本物っぽいかなと

20150125012704.jpg



Date: 2015.01.25 Category: デュナメスアームアームズ  Comments (0) Trackbacks (0)

HGBF デュナメスアームアームズ 8

今回はデュナメスアームアームズの白成型ランナーも



20150124215609.jpg


真っ黒の下地塗装してしまいました!!


本当に後へは引けない・・・・



Date: 2015.01.24 Category: デュナメスアームアームズ  Comments (0) Trackbacks (0)

HGBF デュナメスアームアームズ 8

今回はデュナメスアームアームズを塗装するかどうか


20150118201932.jpg


頭の中で

「色塗ってもつや消し吹いただけの方が仕上がりがいいんじゃないか?」

とういう声が・・・

結局10秒悩んで

20150118204328.jpg

いつもの下地色のつや消し黒を塗る事にしました(それもランナーまるごと)

もう後には引けません(^_^;)



Date: 2015.01.23 Category: デュナメスアームアームズ  Comments (0) Trackbacks (0)

HGBF デュナメスアームアームズ 7

今回はデュナメスアームアームズの武装の塗装を行います。


20150118194605.jpg


色をどうするかと1秒くらい悩んだふりをしたのですが、

めんどくさくなったので

20150118195225.jpg


いつもの国鉄色

20150121221854.jpg


写真だけだとあんまり塗ったように見えませんね(^_^;)

マスキングのめんどくささがあってたぶん細かい塗り分けはしませんが、

やると少しそれっぽくはなりそう



Date: 2015.01.22 Category: デュナメスアームアームズ  Comments (0) Trackbacks (0)

HGBF デュナメスアームアームズ 6

今回もデュナメスアームアームズの武装製作です。

20150118162627.jpg

サブマシンガンっぽいビームライフル

20150118163046.jpg

なんとなくギラズールが持っていても違和感なさそうです。


20150118163217.jpg


ガトリングガン

ネーミングや見た目からこちらは実体弾を出すようです。


20150118163636.jpg


20150118163212.jpg


続いてビームバズーカ


20150118163403.jpg


こちらはエクシアアストレアあたりが持っていたっぽい形状をしています。

20150118172737.jpg

飛び道具武装を全部並べてみました。

武装の多さにちょっとびびってましたが、

作ってみると、1点1点はパーツ数も少なく

意外にサックとできました。


Date: 2015.01.21 Category: デュナメスアームアームズ  Comments (0) Trackbacks (0)

HGBF デュナメスアームアームズ 5

今回もデュナメスアームアームズの武器製作です。

20150118162134.jpg

ビームガトリングガン

パーツ数は3つ

20150118162140.jpg

良心的?なパーツ数です(^^)

20150118162528.jpg


あっという間に完成



Date: 2015.01.20 Category: デュナメスアームアームズ  Comments (0) Trackbacks (0)

HGBF デュナメスアームアームズ 4

今回からデュナメスアームアームズのアームにつける武装を製作開始です。


20150118162136.jpg


特にネーミングにひねりとかないバズーカ


20150118161724.jpg


20150118162107.jpg


部品点数も少なくサックと完成。



Date: 2015.01.19 Category: デュナメスアームアームズ  Comments (0) Trackbacks (0)

HGBF デュナメスアームアームズ 3

今回からデュナメスアームアームズ製作開始です。

いつもなら足からとなるのですが、今回は本体から製作→武装と

すると心折れそうなので武装から製作開始としました。

20150118160223.jpg


まずはアームにつける武装ではない

もともとの標準武装のライフルから

20150118161012.jpg



Date: 2015.01.18 Category: デュナメスアームアームズ  Comments (0) Trackbacks (0)

HGBF デュナメスアームアームズ 2

今回はディナメスアームアームズのランナー紹介です。


20150111010356.jpg


蓋を開けるとびっしり


20150111010500.jpg


デュナメス本体であろうパーツ類

20150111010526.jpg


20150111010614.jpg


20150111010624.jpg


20150111010823.jpg


アームとアームズのパール類が続きまさにアームアームズ

20150111010807.jpg


久しぶりに見た感まで出てくる本体パーツ

本体はおまけですねこれは(^^)



Date: 2015.01.17 Category: デュナメスアームアームズ  Comments (0) Trackbacks (0)

HGBF デュナメスアームアームズ 1

今回から新しいガンプラです。 HGBF デュナメスアームアームズを製作します。

20150111010306.jpg


20150111010309.jpg


プロショップの文字が眩しい(^^)



Date: 2015.01.16 Category: デュナメスアームアームズ  Comments (0) Trackbacks (0)

Xウイング 32

今回は長らく続いていた?Xウイング完成編です。


20150111005316.jpg


まずは普通にポン置きで

ランディングギアを取り付けてないので

スタンドを利用します。

20150111005715.jpg


このスタンド写真のように角度を変えられますので

20150111005744.jpg


これから宇宙に向かいます!的な角度にもできるのですが、

20150111005916.jpg


Xウイングはなんとなくこの平行飛行状態の方がしっっくりくる感じがするので

この状態で飾る事に


適当に何枚か

20150111005421.jpg



20150111005455.jpg


20150111005509.jpg


20150111005540.jpg

なんだかんだで1ヶ月くらいかかってますが、モールドもこまかくウェザリングも、

やり放題?である程度適当にやっても劇中の本物も過剰なくらいウェザリング

されているのでかえって本物っぽくなるというおまけ付きの楽しいキットでした。

これで2000円以下だったのはかなりお買い得だったかなと。

いつかでるであろうミレニアムファルコン号も期待大ですね


Date: 2015.01.15 Category: Xウイング  Comments (0) Trackbacks (0)

Xウイング 31

今回はXウイングにドライブラシを行います。

20150111004325.jpg

今回はなにも考えずに金属下地を出したかったのでクロームシルバー(シルバーリーフがなかったのでというのもありますが)


20150111004735.jpg


写真で見ても現物を見てもほとんどわらない(笑)

20150111004737.jpg


翼部にもやってみましたが、これまたなんだかよくわからない

この時点であきらめて?ドライブラシ終了としました。


Date: 2015.01.14 Category: Xウイング  Comments (0) Trackbacks (0)

Xウイング 29

今回はXウイングにスミ入れをします。

使用するのは最近出た

20150111002533.jpg


ミスターホビー Mr.ウェザリングカラー ステインブラウン

新しく出たとは聞いていたのでなんとなく使ってみたくて買ってみました。

20150111002658.jpg


20150111002712.jpg


タミヤのスミ入れ塗料と比較するとこんな感じです。


タミヤの物のようにビンのふたに筆がついていないので、

面相筆そのままつっこんでスミ入れしようとしたらまったく流れていかないので

20150111002945.jpg

専用うすめ液を最初から使用する事に。

20150111003830.jpg


20150111003521.jpg


20150111003519.jpg


最初凹モールドにスミ入れだけする予定が、なんとなくエンジン周辺にも塗って

いて、普通の重ね塗りに(^_^;)

使用した感じはタミヤのスミ入れ塗料よりノビが良いかなと。

うすめ液でうすめているので、濃度調整はその都度変わるので

こう言い切るのもなんですが(^_^;)

今後の使い分けは私の腕では多分その時の気分で~

となりそうです。





Date: 2015.01.13 Category: Xウイング  Comments (0) Trackbacks (0)

Xウイング 29

今回はXウイングのキャノピーを取り付けます。

20150111001618.jpg


このパーツに


20150111001720.jpg


この透明キャノピーを取り付けるのかと思っていたら


20150111001653.jpg


どちらかを選んで取り付けろとの記載が・・・・

さすがに透明キャノピーをマスキングしてフレームを塗る気力がなかったので
(マスキングゾルは持っているのですが)


20150111002142.jpg


そのまま取り付け、「心の清い人には透明なキャノピーも見える!」

裸の王様方式としました。

心が清くない人もきっとフォースの加護があれば見えるはずです・・・・・



Date: 2015.01.12 Category: Xウイング  Comments (0) Trackbacks (0)

Xウイング 28

今回はマスキングテープを剥がす時、予想通り?剥がれてしまった

20150110223805.jpg

R2D2のブルー部を塗ります。

20150110224053.jpg


20150110224056.jpg


20150110224104.jpg


家にあるブルーだけで6色あってどれを塗ろうかなと考えていたら

20150110224145.jpg


取説にブルー100%の指示が

20150110224152.jpg


という事であっさりブルーに決定。

ちなみに

20150110224216.jpg

デザインナイフと比べてもらってわかるようにとっても細かいです・・・・


20150110225258.jpg

なんとかがんばって2回重ね塗り。

これまた予想通りうまく塗れませんでした(^_^;)

おまけにR2D2横を向いている事が発覚・・・・



Date: 2015.01.11 Category: Xウイング  Comments (0) Trackbacks (0)

Xウイング 27

今回はXウイングのつけ忘れていたランディングギアのふた?を

取り付けます。


20150110223229.jpg


なんとなくこの時点でもう色が違う・・・

20150110223558.jpg


取り付けたらあからさまに違う~

まあこのパーツだけは面倒臭がって

下地のつや消し黒+黒混ぜたFS色+黒でウォッシングだけにしたので

当然と言えば当然なんですが(^_^;)

機体下面でそんなに見ないからOK!


Date: 2015.01.10 Category: Xウイング  Comments (0) Trackbacks (0)

Xウイング 26

今回はXウイングのランディングギアのふた?を製作


20150103015516.jpg


といっても取り付け忘れていたふた?


20150103022020.jpg


というか外装をまた下地の黒→FS色

と塗り直し



Date: 2015.01.09 Category: Xウイング  Comments (0) Trackbacks (0)

Xウイング 25

今回はXウイングのデカール貼った所にウォッシングしてみました

20150103021427.jpg


機首部分のデカールは貼りはさらに失敗した感が・・・・

ウォッシングの溶剤染みこんであまりよろしくない感じに


20150103021432.jpg


翼の方はそれなりに味?は出たのですが・・・・・



Date: 2015.01.08 Category: Xウイング  Comments (0) Trackbacks (0)

Xウイング 24

今回はXウイングのデカール貼りを行います。


20150102122243.jpg

張り終わった瞬間に

「しまった、面倒でもマスキングして塗装すれば良かった・・・・」

と後悔

デカールなので当たり前なんですが、下のモールドが消えてしまいました(^_^;)


20150103021019.jpg


翼の方は消えるモールドもないし、マスキングして塗装という事ができるような形状でも

ないので良かったのですが。


Date: 2015.01.07 Category: Xウイング  Comments (0) Trackbacks (0)

Xウイング 23

今日はXウイングにウォッシングします。


20150102043202.jpg


いつものこれはひょっとして希釈しすぎてるんじゃなかろうか・・・・

とか

なんか、何回使ってもほとんど減らないんだけどこれ・・・・

とか思いながら使っているエナメル黒でのウォッシングです(^_^;)


20150102044046.jpg


盛大に汚くなりましたが、スターウォーズの世界の機体としては

ありかなと思う程度だったのでよしとします。


Date: 2015.01.06 Category: Xウイング  Comments (0) Trackbacks (0)

Xウイング 22

今回はXウイング本体色を塗っていきます。


20150102013913.jpg


まずは No316 ホワイトFS17875 米海軍標準塗装色 を2本用意します。


20150102013937.jpg

片方につや消し黒を適当に入れて本体色の下地とします。

20150102014130.jpg


写真ちょっとピンぼけですが、かなり明るいニュートラルグレーという感じです。


20150102023401.jpg

あくまで本体色の下地なので特になにも考えず適当に塗布

でここからが本番?な

なにも混ぜてないNo316の塗装

20150102042926.jpg


うーん難しですね。

カラーモジュレーションって言うでしったけ、こういうの

基本色に明暗つけて立体感をつける技法。

ものの本には光があたる部分はあかるい色を

とかありますけど、

まず

1 塗料希釈がいつもよりうすくやるらしい(3倍?)が、うまくあたりがでない

2 エア圧も通常より低く、0.05付近

という事で希釈率があってないのかエア圧がそれに見合ってないのか

わからず、うまく細吹きができなくて、結局面塗りみたくなってしまいますね。

まあ、練習してから塗れよって話ですが(^^)

PS: 今日から仕事始めという方も多いと思いますが、やはりブルーですね。
   という事で自分に対して
   「May The Force be with You !!!」と励ましの呪文をかけて仕事いきます(笑)


Date: 2015.01.05 Category: Xウイング  Comments (0) Trackbacks (0)

ヤマト2199 「星巡る方舟」

ヤマト2199「星巡る方舟」鑑賞

劇場入る時に

20150104222934[1]


なんとフィイルム貰えました!!!

映画のフィルムなんて生まれて初めて触ったかもです。

内容の方ですが、ガミラス側が

えーーーーこの人が登板!?

(ちなみに総統ではありません)

という人が出てきて物語の一翼を担います。

これは勝手な予想ですが、

「さよなら~」(あえて2とは言わない)

制作はもう規定路線。

だけど総統は最後あんな描き方(異空間でデスラー砲の暴発に巻き込まれたから

素粒子にまで分解されているから使えないというのではなく)

をしたので使いづらい(というか使えない)

で今回の方を登板させる事に。

「星巡る方舟」では戦闘シーンより、ドラマ部にかなり時間を割いたのは

「さよなら~」にはガミラス側の登場人物も必要という事で、どうしても繋ぐ為に

今回のような話にした。

なんて妄想してしまいました。

ちなみにヤマト2199ではガトランティス人の事を蛮族と言ってましたが、

確かに蛮族っぽかったです(^_^;)



Date: 2015.01.04 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

Xウイング 21

今回はXウイング下地塗装その2です。

20150101010401.jpg

まずはマスキング。

いつものようにちょっと適当

貼っていて思ったのがR2D2の頭部のブルー部はデカール

なんですが、こりゃ多分マスキングテープ剥がす時に一緒に剥がれるなという事(^_^;)

20150102013624.jpg


そんなこんなでいつものように真っ黒け。

真っ黒けにするだけなら、いいかげんつや消し黒の缶スプレーでいいだろって

心の声も聞こえなくもないですが、エアブラシは塗っているだけで楽しいし、

塗料の希釈やらその他もろもろ練習になるからいいや

としています。


Date: 2015.01.04 Category: Xウイング  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

ネクスト

Author:ネクスト
妖怪「積みプラ」のせいで、いつのまにか貯まっていくガンプラ
捨てる訳にはいかないし、売ってお金になるものではない
という事で積みプラ崩しの為にガンプラ製作に手を出すも
ただ作るだけでは、モチベーションも続かずすぐ挫折。

ブログで製作を公開していけば続くのではないかと思い、
やってみたらとりあえず作り続け一旦は積みプラ解消!
となるも今度はブログを続ける為にひたすらガンプラを
買う事に!!

まさに
「目的の為には手段を選ばず、手段の為には目的を忘れる」
を地で行く展開!!!

でもいいんです、物を作る事の楽しさに目覚めたから(笑)

という事で座右の銘は

「完璧を目指すのではなく、完成を目指す」

の精神で日々製作しています(^^)

最新記事
ガンプラ人気商品
アマゾンガンダム商品
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
応援して頂けると嬉しいです
カテゴリ
使用ツール
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ