HGUC アッシマー 9

20140622212233.jpg


腰部です。

一般的なMSとはまったく違う構造なのでちょっと新鮮です。

20140622212700.jpg

腰まで完成です。


Date: 2014.06.30 Category: アッシマー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC アッシマー 7

今日も胸部&腰部です。


20140622210413.jpg


胸から腕?が生えてきて

ますます面白形状になってきました。

20140622211448.jpg


20140622211730.jpg


↑この状態から


20140622211824.jpg





20140622211835.jpg


見慣れた?アッシマーの胸になりました。

Wikによるとアッシマーの変形は

マグネット・コーティングにより0.5秒で完了するそうです。

新説ゼータでは最後に主役機のZはサービスカットとして

Zの変形をゆっくり見せるというのがありましたが、

さすがにアッシマーにそんなサービスカットがあるわけでもないので

胸部がこんな動くなんて想像するできません。



Date: 2014.06.29 Category: アッシマー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC アッシマー 7

足部ができたので通常は腰となるのですが、

アッシマーの場合は胸部と腰部が後で合体とはなっていないので

胸部から作っていきます。

20140622034904.jpg


20140622035250.jpg

↑胸部コア?になります。

なかなか見ない形状なので少しワクワク?してきました(^^)



Date: 2014.06.28 Category: アッシマー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC アッシマー 6

今日も足です。

20140616232304.jpg


20140622033704.jpg


なんとなく変形する気マンマンのにおいがします(^^)

20140616232658.jpg


20140622012533.jpg


すねの繋ぎ目ですが、

買ってから、買った事すら忘れて最近発見した

20140622012619.jpg


タイラー600番を使用してみました。


20140622013520.jpg


タイラー600番→1000番→2000番

とやってみましたがうーん・・・

20140622034146.jpg


いつものように気にしないで製作を進めます(^_^;)


Date: 2014.06.27 Category: アッシマー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC アッシマー 5

今日からスタンダードに足から製作です。

20140615035003.jpg


いきなり足首まで完成!

途中写真まったく撮り忘れてました(^_^;)

20140616035401.jpg


足裏です。

ガンダムマーカーの赤を皿に出して塗ったのですが、

相変わらず汚くなってしまいました・・・・

20140616035425.jpg


ハイヒール型ですが、MA形態になるために

わかりやすい変形をします(^^)


Date: 2014.06.26 Category: アッシマー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC アッシマー 4

20140615010728.jpg


接着も乾いたので継ぎ目消し

相変わらず消しきりません

どうしても溝が残ってしまいがちです。

接着剤の付け方が少ないのか、

乾燥にもっと時間をかけた方がいいのか???

物の本やネット上では1日、2日

人によっては1週間!?

いくらなんでも1週間はねぇ・・・・

ここからパテもってとかはやる気はないのでこのままとしますが(^_^;)

20140615010911.jpg


20140615011735.jpg


前後のパーツをつけスミ入れまでやってしまいます。



Date: 2014.06.25 Category: アッシマー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC アッシマー 3

今日から製作スタート。

いつものなら足からとなるのですが、

20140612225246.jpg


今回はあきらかに合わせ目が出るアッシマー唯一の武器

大型ビームライフルから製作する事にしました

20140612225549.jpg



Date: 2014.06.24 Category: アッシマー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC アッシマー 2

ちなみにこのアッシマー

20140525005246.jpg


5月末に仕事のストレス?で衝動買いした3個のうちの1個です(^_^;)



Date: 2014.06.23 Category: アッシマー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC アッシマー 1

今日から新しいガンプラです。

今回は「散弾ではなぁーーー」

で有名な


20140612220251.jpg


アッシマーです。


20140612221520.jpg


パーツ数はそこそこありますが

特徴的なのが


20140612221538.jpg


かなりでかい飾り台が入っている事ですね(^_^;)



Date: 2014.06.22 Category: アッシマー  Comments (2) Trackbacks (0)

整理整頓(塗料編)

今日はなにもかんがえずに↓



20140608204440.jpg


入れている塗料の整理をしました。


20140608204448.jpg


上から見てわかるようにラベリングを行い


20140608210827[1]


メタリックとその他で分けてみました


Date: 2014.06.21 Category: 道具  Comments (0) Trackbacks (0)

つや消しスプレー

今日はつや消しスプレーはどれくらい吹けばいいのかやってみました。

20140613025256.jpg


実験台1のヅダ


20140613031058.jpg


ほんとに軽く吹いただけでも白っぽくなりました。

つやは消えたといえば消えていて、これはこれでいいちゃ

いいけど、金属だけど艶はないよ

という感じを求める場合は全塗装とかしなきゃ駄目なのかな????


20140615000507.jpg

写真ではわかりずらいとは思いますが、

モノアイの前にクリアパーツがあるのを忘れて

吹いたので普通に曇ってしまいました(^_^;)

20140613031243.jpg


実験台2ユニコーン

もともと白いのでつや消し吹いて多少白くなっても

全然違和感ありませんでした~

今回の実験の趣旨からいうと

適役ではなかったですね(^_^;)



Date: 2014.06.20 Category: 箸休め  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ケンプファー 30

20140609034801.jpg

結構時間がかかりましたが、ケンプファー完成です!!!


20140609034926.jpg


20140609034822.jpg


いや~かっこええですなぁ(^^)


このポーズもかっこいいですが、

ケンプファーといえば

20140612215516.jpg

やっぱりこの飛んでるポーズ

ちなみに後ろは

20140612215559.jpg


スラスターの多さが映えますね(^^)


Date: 2014.06.19 Category: ケンプファー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ケンプファー 29

20140609033730.jpg


つや消しスプレー吹く時は外していたスラスターをつけてみました。


設定とは違った色で塗ってみましたが、こうしてみるとこれはこれでありって感じです(^^)




Date: 2014.06.18 Category: ケンプファー  Comments (0) Trackbacks (0)

朗報

ガンダムビルドファイターズTVアニメ新シリーズの主役のガンプラ3体のシルエット展示


これは朗報 (^^)
Date: 2014.06.17 Category: 箸休め  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ケンプファー 28

20140608214429.jpg


今日はつや消しスプレーをかけました



ちゃんと除湿してやったのに少し白っぽくなってしみました・・・・

使っているのはこれ↓

20140616000306.jpg


なんでだろ~????

と思ってネット徘徊していたら

アマゾンのレビューに


以下引用

これは仕上げ塗料なので普通の艶消しトップコートのようにドカンと吹くタイプではないということです。 もしもトップコートのように全身に念を入れて塗装しようものなら 必ず塗装面が白くなって汚れます。 その場合はサンドペーパーなどで磨かないと取れないので なかなか面倒です。 注意しなければならない点は
1、仕上げにサッと軽く吹く
2、距離をとって薄く塗装
3、仕上げ用なのを忘れない
くらいです。 もちろん慣れれば問題無いです。

以上引用終わり

そーだったんだぁ!!!!

おまけにデカールの上からもあんまりかけるな!

というのもあるようです・・・・

20140616000315.jpg



Date: 2014.06.16 Category: ケンプファー  Comments (0) Trackbacks (0)

ケンプファー 27

今日は腕を製作です(やっとです)

20140607025315.jpg


20140607025649.jpg


20140607113318.jpg


こうやって見ると

もしこれが赤かったらザザビーに見えなくもない(^_^;)

さすが同じ出渕 裕デザインです。


20140607144811.jpg


肩にもスラスターがありこんな感じで挟み込みます




20140607145613.jpg


接着剤もつけたのです





20140608022039.jpg


隙間を消しきれませんでした~(ここは妥協)


20140608025317.jpg


20140608025429.jpg


これでほぼ五体満足になりました(^^)



Date: 2014.06.15 Category: ケンプファー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ケンプファー 26

20140608021615.jpg


バズーカーのグリップが塗料が入り込んで固着したせいで

ちょっと動かしたらあっさり根本から2本とも折れてしまいました(T_T)

20140608021920.jpg


もともと背負わせる事しか考えていなかったので、

即接着してしまいました・・・・

20140608201842.jpg

つや消しをスプレーしたら、普通に白くかぶってしまいました。

まあそのかぶりがいい感じになったので良しとします・・・・・



Date: 2014.06.14 Category: ケンプファー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ケンプファー 25

20140607021735.jpg


20140607021738.jpg


今日は平たいスラスターを部分塗装しました。

20140607022244.jpg

下地に黒を塗るとかもせず、瓶に直接筆突っ込んで

塗りましたが結構いい感じです。



Date: 2014.06.13 Category: ケンプファー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ケンプファー 24

20140607020230.jpg

今日はシュツルムファウストです。


ヨドバシ行った際にそーいやシュツルムファウスト用の色なかったなぁと思いだしたまでは

良かったのですが、何色が必要かはわからなかったので、その場で検索。

個人のブログにあったケンプファー製作記事に

フィールドグリーンにブラック

とあったのでフィールドグリーンを購入。


20140607021239.jpg


塗った直後


かなりぼってとしてますが


20140608020605.jpg

乾燥するとしっとりいい感じ


それにしても何年ぶりかわからないくらい久しぶりに塗料を混ぜて色を作るという事を

やってみましたが、ちゃんとかき混ぜないと色ってまざらないんですね。




Date: 2014.06.12 Category: ケンプファー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ケンプファー 23

20140607154546.jpg


今日はバズーカーのセンサー部をそれっぽくしてみました。


20140607154949.jpg


Mr.メタリックカラーGX GXメタルグリーンを使用します。

20140607155104.jpg

竹串を直接瓶に突っ込んで一滴だけたらしてみました。

直後は写真のように表面張力で球状ですが、

20140608020451.jpg


乾燥するとメタルシールを貼ったような感じに

これはいいですね(^^)


Date: 2014.06.11 Category: ケンプファー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ケンプファー 22

20140607013919.jpg


内部だけゴールドに塗ったスラスターですが、

取り付けてみるとイマイチぱっとしないので、

20140607014757.jpg

Mrメタルカラーのアルミを塗って見ることに


20140607015232.jpg


1層目

20140608020649.jpg


2層目

2層目塗る時はめんどさくて筆を瓶に直接突っ込んで

そのまま塗ったのですが、意外にサラサラしていて

思った以上にきれいに塗れました。

溶剤の既発に気をつけていれば、この塗料は気楽に使えそうです。


Date: 2014.06.10 Category: ケンプファー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ケンプファー 21

20140605230850.jpg


腰=要

ここができると

20140605231954.jpg

作ってあった上半身をいっきに搭載!

20140605232019.jpg


この状態の背中にバックパック(というよりケンプファーの場合は後部スラスター)

を装着すると


20140605232533.jpg


これはひょっとして!?

20140605232544.jpg


エクソシストごっこがこの状態でもできました(^_^;)


Date: 2014.06.09 Category: ケンプファー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ケンプファー 20

20140605223640.jpg


塗料が十分乾燥したようなのでマスキングを剥がします。


20140605223834.jpg


20140605223856.jpg


20140605225602.jpg

多少粗が見えますが、やっぱり筆よりきれいです。

20140605230152.jpg


スラスター塗装待ちだったのが終了したので

一気に足を組み立てしまいます。

20140605230233.jpg


20140605230245.jpg


可動域は予想?通りですかね(^^)



Date: 2014.06.08 Category: ケンプファー  Comments (0) Trackbacks (0)

ケンプファー 20

20140605223640.jpg


塗装が乾燥したのでちょっとドキドキしながら?

マスキングテープを剥がします。

20140605223834.jpg


とりあえずそれっぽくなってます(^^)


20140605225602.jpg


こちらもいい感じです



Date: 2014.06.07 Category: ケンプファー  Comments (0) Trackbacks (0)

コピックモデラー 0.02

今日はガンプラスミ入れペンより細くて使いやすいと

評判のコピックモデラー 0.02の紹介

20140601113022.jpg


比べてみると確かに細い


20140527012740.jpg


20140527012936.jpg


20140527013016.jpg

確かに細いので塗りやすいです。

ただやっぱり細い=きれいにできる

とはならないので最後は手先の器用さというが必要ですね(まあ当たり前ですが)


Date: 2014.06.05 Category: コピックモデラー0.02  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ケンプファー 18

20140603235009.jpg


こうやって胸のオレンジ色のスラスターと脚部の自分解釈で金色のスラスターを比べると

やっぱりプロがちゃんと考えて配色したオレンジの方が自然に見えますね(^_^;)

20140603235154.jpg


それはそうとこのふくらはぎのスラスター

点火したら一発でかかとが溶けます


Date: 2014.06.04 Category: ケンプファー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ケンプファー 17

昨日できた、胸部と頭部をいじっくていたら


20140601142413.jpg


あれ!?

20140601142424.jpg


20140601142434.jpg

まだバックパックをつけていないというのもあるんでしょうが、

エクソシストごっこができてしまいました(^_^;)


Date: 2014.06.03 Category: ケンプファー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ケンプファー 16

20140601010646.jpg


ちょっとぐちゃぐちゃになってきたので


20140601011154.jpg


一旦整理整頓しました。

仕切りなおしたところで胸部を製作します。

20140601030719.jpg


20140601031449.jpg


20140601032112.jpg


あまり意識した事ありませんでしたが、ケンプファーにもジオン管?ついてたんですね


20140601032311.jpg



Date: 2014.06.02 Category: ケンプファー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ケンプファー 14

今日は頭部を製作します。

20140527022505.jpg

まずは角

白いところはシールで再現です。

めずらしく一発できれいに貼れました。

20140527022721.jpg


ヘルメット?につけます。


20140527023124.jpg


20140527023310.jpg


20140527023346.jpg

モノアイ部は一手間加えました(^^)

20140527024216.jpg


モノアイはやっぱりシールよりこっちの方が全然いいですね


Date: 2014.06.02 Category: ケンプファー  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

ネクスト

Author:ネクスト
妖怪「積みプラ」のせいで、いつのまにか貯まっていくガンプラ
捨てる訳にはいかないし、売ってお金になるものではない
という事で積みプラ崩しの為にガンプラ製作に手を出すも
ただ作るだけでは、モチベーションも続かずすぐ挫折。

ブログで製作を公開していけば続くのではないかと思い、
やってみたらとりあえず作り続け一旦は積みプラ解消!
となるも今度はブログを続ける為にひたすらガンプラを
買う事に!!

まさに
「目的の為には手段を選ばず、手段の為には目的を忘れる」
を地で行く展開!!!

でもいいんです、物を作る事の楽しさに目覚めたから(笑)

という事で座右の銘は

「完璧を目指すのではなく、完成を目指す」

の精神で日々製作しています(^^)

最新記事
ガンプラ人気商品
アマゾンガンダム商品
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
応援して頂けると嬉しいです
カテゴリ
使用ツール
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ