ガンダムビルドファイターズ

写真-(13)


今日でガンダムビルドファイターズ最終回


観て確信しました。


これは続編あるなと(^_^;)
Date: 2014.03.31 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 18 腕部 6

20140329125833.jpg


左腕のスミ入れが終わったので


20140329134050.jpg



取り付けてみました


肩でかぁーーーーー


20140329134143.jpg



後ろから見てもでかぁーーーー


これ頭入るスペースあるんでしょうか(^_^;)



Date: 2014.03.31 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 17 胸部 1

今日は胸部です。


20140329124758.jpg


とりあえず黒いので白でスミ入れ


してしまったんですが、


20140329132238.jpg



シールありました・・・・・


まあせっかく白ですみ入れしたのでこのままとします(^_^;)


20140329132417.jpg



20140329132620.jpg


↑この状態から


20140329132824.jpg


肩関節つけます。


20140329132832.jpg
20140329132843.jpg
20140329132904.jpg
20140329132911.jpg


単独でちょこちょこ動きます。


20140329133306.jpg


胸部完成です。



Date: 2014.03.30 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

道具 手袋

今まで塗装などでは


20140329122802.jpg



アマゾンで約1000円くらいした


このプラスチックグローブを使用していたのですが、


その後、スーパーで見つけた


20140329122740.jpg


ビニール手袋を使用してました。


約300円台と安くてよかったのですが、


20140329122729.jpg



サイズがちょっと大きかったので、


20140329122632.jpg

Sサイズを購入


20140329122708.jpg


かなりジャストフィットです(^-^)


Date: 2014.03.29 Category: 道具  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 16 腕部 5

という事で白でスミ入れをしてみます。



20140329122902.jpg


家にあった白系塗料を並べてどれを使うか検討・・・・・


検討もなにもつや消しラッカーを下地に吹いているので、


エナメルの白に即決定!


20140329123143.jpg


かなり使わなかったので、かなりドロッとしていてこのままではまったく


使えそうもないです(^_^;)


20140329123511.jpg



かなりエナメル溶剤を入れたのですが、それでも


スミ入れ用としては濃いですね。


とりあえずめんどくさくなったので、この状態で


20140329123908.jpg


塗ってみました。

20140329124505.jpg


↑ふき取り後


写真で見るとただ汚いだけですけど、

実物はそんなでもないです。

ちなみに今回のふき取りは


20140329123930.jpg


タミヤのクラフト麺棒を使ってみました。


20140329124014.jpg


右側のいつも使っている100均の麺棒と違って先端が

尖っていて細かい部分にも入り込むし、

毛羽立たないので、かなりいい感じでした。

20140329124530.jpg


左側が黒でスミ入れ、右側が白でスミ入れ


仕上がりの雑さはともかく、白の方が

とりあえずひと手間加えました感が出ていい感じです(^_^;)


それはそうと今回初めてスミ入れ用という事で


塗料を希釈→筆で塗る


というのをやりましたが、かなり手間です。


スミ入れペンやタミヤのスミ入れ専用塗料の偉大さを知りました。







Date: 2014.03.29 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 15 腕部 4

20140326235759.jpg


肩の盾を見ていてふと

「黒地パーツのスミ入れは白!」

というネットで見かけた言葉を思い出し

スミ入れしてみる事にしました。

スミ入れの前にランナーに付いている時点で

つや消し拭いちゃっているし、

よりくっきり白を出したいと思い

すじ彫る事に

20140326235805.jpg

すじ彫り用に買ったすじ彫りランナー

このパーツではいまいちやりずらい

そこで、ふと思いつき

20140326235816.jpg


捨てずにとって置いたコンパスの針を使ってみる事に。

それにしてもこのコンパスなにげにグッドデザイン賞受賞!

とかなってますね。

20140326235839.jpg


これを見る限り、なんとなく使えそう・・・

まあコンパスとして使う事はもうないと思うので

いいかなと。


20140327000039.jpg


写真では見えずらいと思いますが、

フラット層を削ったのか下地のプラスチックまで

削ったのかがいまいちわかりずらいですが、

スミ入れをまだしていないのにすでに白い線が・・・・




Date: 2014.03.28 Category: 頑駄無  Comments (2) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 14 腕部 3

頼んでいた腰部のパーツも来たので、


通常の製作順番でいけば、次はボディ部なんですが、


右腕は作ってしまったし、左腕も途中まで作っていたので、


このまま腕部を作る事にしました。


20140323230818.jpg
Date: 2014.03.27 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 13 部品注文

20140323224109.jpg



頼んでいたパーツが来ました!!!


部品注文書には頼んでから10日~2週間待ってろよ~

とありましたが、現金書留で送ってから1週間待たずに

ポストに入ってました!!!

そーいえば部品注文書にあった郵便番号は

大きな会社ではよくある特定番号というもので

その郵便番号だけかけば届くというものだそうです。

そう考えると日本郵政の番号検索も検索かけたら

会社名を出せばいいのに・・・と思わなくもない。

ちなみに

20140323224123-2.jpg


送付方法は日本郵政ではなく

クロネコメール便でした。

20140323224310.jpg


20140323224337.jpg


パーツだけぽんと入れて送ってくるのかと、


思っていたら、ちゃんとした箱に梱包されていました。


部品代+送料 200円 

郵便局の人に

「送料の方が高いですけどいいですか?」

なんて聞かれたりもしまいましたが、
(ちなみに現金書留送料400円)

想像以上に早く送ってくれたし、ちゃんと梱包されていたしで

これはこれでよしとしましょう。

20140323224645.jpg


さっそく取り付けてみました(^-^)



Date: 2014.03.26 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 12 腕部 2

今日も腕部です。

20140315231852.jpg


この時点で

20140315231901.jpg




20140315231634.jpg


赤部は茶色、ホワイト部はグレーでスミ入れ


20140315231948.jpg

右腕完成。


Date: 2014.03.25 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 11 腕部 1

ランナーごと無くしてしまい

腹部がパーツ待ちとなってしまったので

しゃーない胸部から作るか


20140315182403.jpg


胸部もなくしたHランナーの部品がないと出来ない・・・・・

という事で腕部から製作する事に

20140315183053.jpg

これは腕のパーツなんですが、

20140315180029.jpg

20140315183414.jpg


すじ彫り用ナイフを購入したので

ちょっとすじ彫ってみました。

20140315183547.jpg

手前がすじ彫りしてからすみ入れした方になるんですが、

結構くっきりでました。

20140315185501.jpg


ちょっと楽しくなってきたので無駄に?すじ彫ってからすみ入れしてみました(^-^)



Date: 2014.03.24 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 10 部品注文

腰部までできたので、いつもの流れで

腹部→胸部

と進むはずが


20140315181855.jpg


腹部のH9の部品がない!!!

20140315181909.jpg


というよりHのランナー自体がない!!!!!!!!

30分くらい探したんですが、

どうにもこうにも出てこない・・・・・

しょうがないので

20140315181917.jpg


取り説にかならずついている

部品注文書の呪文を発動する事に

まさかこの呪文を使う時がくるとは・・・・

「ありえないはあり得ない」 by 鋼の錬金術士

の声が聞こえてきました。

覚悟?を決めて呪文を唱える


ではなくて

注文書を書き封書を書こうとしたら、

写真-5


送り先住所の静岡県静岡市の後の漢字がわからなかったので、

420-8681で郵便番号検索かけたら、

出ない・・・・

しょうがないので

静岡県静岡市でたどっていったら、

写真-(7)

・・・・・・

あきらかに違う番号が・・・・・


しょうがないので、バンダイのサイトに行くと


写真-(8)

WEBでも注文可!を発見!!!

写真-2-(1)


戦国アストレイもある!

と思って注文フォームで注文しようとしたんですが、

とりあえず番号が間違ってますの嵐・・・・・

10分ぐらいなんでだよーーーー

とやっていてよくよくみたら

戦国アストレイはWEBで部品注文できるけど、それは

MG・・・・・


ただバンダイのサイトみてちょっといい事?もあって

部品注文の代金は


写真-3-(2)

定額小為替とかいう物でしか支払いできないと

取り説には書いてあるのですが、

バンダイのサイトでは現金書留でも可とあり!

なんだかわからない定額小為替よりいいかと思い現金書留に

する事にしました。


写真-4-(1)


ひさしぶりに現金書留封筒みましたけど、

こんな厳重に封するんですね~

なんて思っていたら、郵便番号がバンダイ指定?郵便番号と

日本郵政の番号が違う問題を思いだしました・・・

取り説もバンダイサイトでも

420-8681

バンダイを信じて?郵便番号はこの番号で行く事に

でも日本郵政は

静岡県静岡市葵区長沼は

420-0813

になっているんだよなぁ・・・・

おまけにバンダイの提示している番号だと

郵便番号検索かけると

そんな番号はねぇよ!!!

ってでるんだよねぇ・・・・・



Date: 2014.03.23 Category: 頑駄無  Comments (2) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 9 腰部

今日は腰部です。


20140313232603.jpg


20140313233258.jpg

脚部と同じように、かなり複雑な形状していますね。

20140315175147.jpg


20140315175505.jpg


当然スミ入れします(^-^)



Date: 2014.03.22 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

廃液ボトル

塗装をすれば当然、筆洗わなければならないのですが、


20140315174142.jpg


いくらガンガン塗料を落とす洗浄剤でも


この状態で筆をつっこみ続けるのは限界がありました。


という事で

20140315174218.jpg


廃液ボトルを用意しました。

Date: 2014.03.21 Category: 道具  Comments (0) Trackbacks (0)

自作筆置き

毎回塗装の時には色々めんどくさい事がある訳ですが、

その中の一つが塗装中の筆をどこに置くがというのがあります。

そこで

20140312220948.jpg

100均で買ってきたポップホルダーと

20140312221147.jpg


薄型トレーで↑こんなものを作ってみました。


最初はこんな風にいちいちはさんでいたんですが、

なんとなく

20140312222258.jpg

こんな感じで筆をおいた時、↓


20140312222534.jpg


これでいいーじゃねっと

とりあず

20140315212944.jpg


つけられるだけのクリップつけてみました。


かなり便利です


Date: 2014.03.20 Category: 自作筆置  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 塗装 2

今日もちょこっと塗装です。


戦国アストレイ頑駄無は日本刀2本もっているのですが、

(というよりこれが唯一の武装)

キットではシールがついています。

これを

20140312223105.jpg


塗装してみる事にしました。


塗って磨けば金属感!で有名な?

ミスターホビー Mr.メタルカラーの

アルミとクロームシルバーで塗り分けてみました。


20140312223359.jpg


↑こちらがクロームシルバー


20140312223741.jpg


↑がアルミ

塗ってすぐはどちらもほとんど変わらない感じです。


20140315211213.jpg


↑クロームシルバーをティッシュで何回か拭いた後、

うーん望んでいた金属感ではないですね。


20140315211030.jpg


↑こちらはアルミ

うーんこちらも望んでいたような金属感はでないですね。

まあ日本刀の金属感が欲しければシール貼れって事ですかね(^_^;)

ちなみにどちらも

20140315210917.jpg


拭くとティッシュに塗料がつきます。



Date: 2014.03.19 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 塗装 1

今日はちょこっと塗装です。


20140312221208.jpg


取り説に盾の目玉を金色に塗るとちょこっとカッコよくなるよ!

とあったので塗る事に。

ガンダムマーカーの金がなかったので


20140312221230.jpg


この2色を用意


どっちがいいか、わからなかったので


20140312221844.jpg



20140312221848.jpg


ランナーに試し塗り


なんとなくゴールドリーフの方が


良さげだったのでゴールドリーフに決定。


20140312222315.jpg


下地はなにも塗らずに塗装しましたが、


そこそこいい感じになりました。


目を塗ったついでに


20140312222952.jpg


刀の柄も塗ってみました。





Date: 2014.03.18 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 8 脚部 7

今日は左足をスミ入れしてみました。


20140313230818.jpg



わざわざ接着→やすりがけまでした、ひざですが、



20140313231241.jpg


スミ入れしても毛細管現象はおきませんでした。

やったかいがあったってもんです(^。^)


20140313231745.jpg


並べてみると効果は一目了然



Date: 2014.03.17 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 7 脚部 6

今日も脚部です。


20140313225911.jpg


接着も乾いたので、


20140313230153.jpg


やすりがけです。

何番でやるかちょっと迷ったのですが、

模型誌にあるような400番→600番→1000番

なんて事はとーぜんめんどくさいのでやりません!

(上から塗装する訳でもないですしね)

という事で間をとって600番としました。

マジックで6と書いてあるのは600だと

0を二つ書くのがめんどくさかったから(笑)

610番とか670番とかある訳ではないので

6だけで充分ですよね~

400番だと削れすぎ、1000番だと

ちょっとらち明かない感があったのですが、

600番の結果はちょうどいい削れ具合でした。

削った後は模型とかでは、水洗いとか書いてますが、

当然そんなめんどくさい事しません!

20140313230446.jpg

100均のウェットティッシュで拭いて終わりです(笑)

アルコール入っているタイプなんで手あかの油分も取れて

一石二鳥です。

ちなみにビニールにわざわざ入れているのは、

こうして置くとかなり中の水分が飛ばずに保管できるからです(^-^)


Date: 2014.03.16 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 6 脚部 5

今日も脚部です。


20140312213300.jpg


これは先に作成した右足ですが、

ひざに

すーーーと黒い線が入っています。

スミ入れした際に毛細管現象で

塗料が入ってしまいました。


というわけで左足は


20140312214713.jpg


接着する事にしました。


20140312214917.jpg


写真ではわかりずらいですが、結構いい感じに

むにゅとなっています。


接着剤が乾くまでひまなので、スミ入れをする事に。

20140312220122.jpg


右足は全部黒で行ったのですが、左足は

セオリー?通り赤パーツ部は茶色で行ってみました。


20140312220628.jpg


写真ではほとんどわかりませんが、

さすがセオリー

という感じで茶色でのすみ入れの方が

スマートという感じです。



Date: 2014.03.15 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 5 脚部 4

今日も脚部です。


形状が複雑でスミ入れのしがいがあるなぁ~と思いスミ入れしていたら


20140309125517.jpg


特徴的な形状をしているひざパーツ部と


ひざ接合部が破損してはずれてしまいました~


20140309130057.jpg


接着剤で修復を試みましたが、どうにもこうにもつかないので


かざるためのポージングが決定したら、瞬間接着剤で固定することにしました(/_;)


それはそうと、なんとなく手にとったホビー誌に


IMG_3382-2.jpg


つや消しスプレー拭いた後だと、スミ入れは滲むし、


うまくふきとれなくなるよ!


との記事が・・・・・・


どうりで毎回スミ入れ後のふき取りで汚くなるわけです・・・・


しかし、楽なんですよね・・・・

ランナーにある状態でつや消し拭いておくと・・・・・



Date: 2014.03.14 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 4 脚部 3

今日も脚部です。


20140309122711.jpg


まずはシールを貼ります


20140309123028.jpg


ここだけ見ると一体どこのパーツかわかりませんが、


20140309123103.jpg


実はひざ(^-^)


20140309123738.jpg


右足完成~


20140309123805.jpg


ひざのパーツが太ももに見えなくもないですが(笑)

これくらい曲がります。




Date: 2014.03.13 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 3 脚部 2

今日の脚部です


20140309121955.jpg


一瞬なんだかわからないパーツや

20140309122053.jpg


かなり複雑な形状をしているふくらはぎ


20140309122527.jpg


これらを組み合わせていきます。


Date: 2014.03.12 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 2 脚部 1

今日から製作です。

まずいつものように脚部から


20140309001649.jpg




20140309001843.jpg


HGですが、パーツ分割のおかげと


パーツの彫がふかいのでとても立体的?


元のアストレイの足形状はしらないのですが、


頑駄無というだけあって足袋からきてるかのようなデザインです


20140309002135.jpg


この頑駄無ひさしぶり、というかガンプラにしては珍しく

足首部が×2 2個作るではなく左右別形状となっています。


Date: 2014.03.11 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

戦国アストレイ頑駄無 1 イントロダクション

今日から新しいガンプラです。

今回もビルドファイターズからです。


20140223154714.jpg


戦国アストレイ頑駄無


漢字の当て方がちょっとヤンキー臭しますが(笑)


20140223221207.jpg


最近のお約束のランナー状態での艶消しスプレー吹き付け


これだけで完成後のおもちゃ感が激減するので本当にお勧めです。



Date: 2014.03.10 Category: 頑駄無  Comments (0) Trackbacks (0)

ビルドブースター Mk-Ⅱ 3 

20140308225828.jpg

20140308225351.jpg

なんか以外に手間取りました。。。。。


20140308230232.jpg


20140308230319[2]


とりあえず

「棚にかざって愛でるためじゃねぇ!!!!」By フェリーニ

という事で

20140308230407.jpg
20140308230349.jpg


このパッケージにあるようにジム君にビルトインする事にしました


20140308231409.jpg


20140308231440.jpg


予想以上にかっこよくて、ほんとうに活躍できそう・・・・・

20140308231533.jpg

予想以上にかっこよくなって、つよそうなので当分このままでいく事にしました(笑い)
Date: 2014.03.09 Category: ビルドブースター Mk-Ⅱ  Comments (0) Trackbacks (0)

ビルドブースター Mk-Ⅱ 2 

今日から製作です。

20140308163736.jpg


まずはこのパーツにシール貼りです。

ゼロ戦を作った後なので、

黒だけなら塗ろうかなとも思ったのですが、

「まあ落ち着け」と自分をなだめて

20140308163825.jpg

シールを貼る事にしました(^_^;)

20140308164413.jpg


後部バックパック部?(ビルドブースター自体がバックパックなのですが・・・・)

20140308164441.jpg



20140308164511.jpg


20140308164719.jpg


本体がほぼ完成です



Date: 2014.03.08 Category: ビルドブースター Mk-Ⅱ  Comments (0) Trackbacks (0)

ビルドブースター Mk-Ⅱ 1 

今日から新しいプラモですという事で、


今回は毎回最終回!?とまで言われる熱いバトルが繰り広げられている


ビルドファイターズからビルドブースター MkⅡです。


20140223154425.jpg


20140301232332.jpg

箱もこじんまりとしてますが、

取り説も一枚のみとこじんまりんとしています。

20140223154634.jpg


パーツもこじんまりです。


Date: 2014.03.07 Category: ビルドブースター Mk-Ⅱ  Comments (0) Trackbacks (0)

零式艦上戦闘機二一型 19 完成

さていよいよおおとりデカール貼りです。

20140301225754.jpg


取り説にあるようにちゃんとぬるま湯(ちょっと熱め)で

やったところ


20140301230632.jpg


さっくと貼りつけ終了!!!



20140301231412.jpg


尾翼のデカールはちょっと位置決めにてこずりましたが、

こちらもなんとか貼りつけ終了!!!


20140301232155.jpg


20140301231943.jpg


写真で見るとわかりませんが、デカールの所だけつやが微妙にあって

微妙な感じですが、さすがにこの上から艶消しスプレーをふく勇気が

なくて、これで完成としました。

「お米に文字書けるくらい器用じゃなきゃ駄目ですか!?」

と言いたくなるくらい、小さなパーツが多かったり

塗装を考えると取り説の順番にただ作っていけばいいという訳ではなく

キットの方から「ガンプラとは違うのだよ、ガンプラとは!!!」

という声が聞こえそうになったりしましたが、

シルバーの上から重ね塗りして、それをはがして、塗装剥がれと金属感を

出す手法を試せたりと色々楽しめた体験でした(^-^)



Date: 2014.03.06 Category: ゼロ戦  Comments (0) Trackbacks (0)

零式艦上戦闘機二一型 18

いよいよプロペラを取りつけます。

20140301224838.jpg


プロペラは筆塗りでシルバーを塗ったあとに指定色を塗っています。


20140301224949.jpg


本体は手元にあった1000番のサンドペーパーでこすったのですが、


プロペラは400番でこすってみました。

400番でやるとちょっとこすっただけで下地のプラスチックまで

見えるほど削れてしまったので、適当なところで止めます。


20140301225131.jpg


さっそく取り付けてみます。

ちなみにこのプロペラ

20140301225146.jpg


動きます(笑)



Date: 2014.03.05 Category: ゼロ戦  Comments (0) Trackbacks (0)

零式艦上戦闘機二一型 17

下部が完成したのでひっくり返してみました。

20140301223539.jpg


車輪もついていよいよそれっぽくなってきました(^-^)


20140301224253.jpg


キャノピーの取り付けですが、

全閉状態と開閉状態が選べるようになってます。


20140301224440.jpg


開閉状態を選んでつけてみたんですが、

つけてみると全閉のほうがいいかなぁと思えてきたので、

20140301224713.jpg

本来は後ろ側につけるキャノピー部品をむりやり前につけてみました。

ちなみに全閉状態用の

20140301224619.jpg


パーツはちゃんとあります(^_^;)




Date: 2014.03.04 Category: ゼロ戦  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

ネクスト

Author:ネクスト
妖怪「積みプラ」のせいで、いつのまにか貯まっていくガンプラ
捨てる訳にはいかないし、売ってお金になるものではない
という事で積みプラ崩しの為にガンプラ製作に手を出すも
ただ作るだけでは、モチベーションも続かずすぐ挫折。

ブログで製作を公開していけば続くのではないかと思い、
やってみたらとりあえず作り続け一旦は積みプラ解消!
となるも今度はブログを続ける為にひたすらガンプラを
買う事に!!

まさに
「目的の為には手段を選ばず、手段の為には目的を忘れる」
を地で行く展開!!!

でもいいんです、物を作る事の楽しさに目覚めたから(笑)

という事で座右の銘は

「完璧を目指すのではなく、完成を目指す」

の精神で日々製作しています(^^)

最新記事
ガンプラ人気商品
アマゾンガンダム商品
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
応援して頂けると嬉しいです
カテゴリ
使用ツール
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ