HGガンダム30週年記念モデル 足 1

今日から製作開始です。

いつものように足からスタートです。

20131027023119.jpg

HGですが、かなりディティールが細かく入ってます。

ちょっとやる気を出してスミ入れもしてしまいました。

20131027213428.jpg

足の甲にすじが見えますが、これはスミ入れしたものです。

合わせ目ではありません(笑)


Date: 2013.10.31 Category: HGガンダムVer 30th  Comments (0) Trackbacks (0)

HGガンダム30週年記念モデル イントロダクション 2

20131027021814.jpg

この30週年記念モデルですが、

ランナー2枚とポリキャップのみという実にシンプルです。

ですが、記念モデルという事もあって

20131027021904.jpg

取説には1/1ガンダムの製作過程の記事があります。


個人的な製作にあたっても、最後の積みプラ記念?

という事で


20131027021938.jpg

ランナーにつや消しスプレーを吹いてみました。

ちなみに

20131027224752.jpg

タミヤ製のスプレー用ブースも(それも2モーター)

あるのですが、ご覧のとおりの状態なので

ダンボールに新聞紙適当に入れてベランダで

適当にスプレーしました。

写真ではわかりずらいですが、かなり適当に

スプレーしてもなかなかいい感じになりました(^_^;)




Date: 2013.10.31 Category: HGガンダムVer 30th  Comments (0) Trackbacks (0)

HGガンダム30週年記念モデル イントロダクション

今日から

             20131027021748.jpg



HGガンダム 30週年記念モデルを製作です。

これはお台場で1/1ガンダムを展示していた時に

現地で売っていた物です。

最初これを作ってしまうかどうか迷ったのですが、

これが積みプラの最後という事もあり

プラモデル自体もアニバーサリーだし、

自分の積みプラの最後としてもアニバーサリーだし

と考えだしたら、

作るしかないだろ!!!

という結論になりました(^^)



Date: 2013.10.30 Category: HGガンダムVer 30th  Comments (0) Trackbacks (0)

HGエクシアリペアⅡ おまけ

エクシアリペアⅡは完成となった訳ですが、

これでHGでの緑色の剣をもった3体が完成となりました。

ネット上で一度みてちょっと自分でもやってみたいなぁと

思っていたのが、

20131027021245.jpg

この並べ方

ネットで見た時はもっとかっこ良かったような気もしますが、

この三体、剣が全て緑で普通に下にすると地面に突き刺さる

くらいの長さという事でなかなかお気に入りです。

20131027021148.jpg

ちなみに前から見るとこんな感じです。

個人的にはやっぱり後ろからの方が好みかな(^^)



Date: 2013.10.29 Category: エクシアリペアⅡ  Comments (0) Trackbacks (0)

HGエクシアリペアⅡ 完成

途中思わぬ中断があったエクシアリペアⅡですが、

20131027020806.jpg

撮り貯めていた写真データがなくなってしまい、

なかなか撮り直す気力までは復活といかなかったので、

とりあえず完成~としてしまいます。

ちなみにこのポーズは

20131027020728.jpg


この最後のシーンをやりたかった為です(^_^;)




Date: 2013.10.28 Category: エクシアリペアⅡ  Comments (2) Trackbacks (0)

こちらも復活

1週間以上かけてパソコン修復していた訳ですが、

20131026192905.jpg


約一ヶ月前に修理に出していたD5000も修理が終わり復活しました!!!

設定を何気に元に戻していると

20131026193040.jpg

Eye-Fi送信機能

の項目がありました。

20131026192628[1]

フォームウェアの更新を行ったとあるので、

それで追加になったようです。

という訳で早速試し撮り

20131026204633.jpg


故障時のようなまったく合っていない感度と露出という事がなくなり

適正な露出値で撮影ができるようになりました(^^)

Date: 2013.10.27 Category: 箸休め  Comments (0) Trackbacks (0)

なんてこったい8

IMG_2802-2.jpg

ほぼ復活!!!

あーでもないこーでもないという作業が入ったので、

ほんと時間がかかりました!

撮り貯めていた写真がかなり消えてしまったので

バックアップの大切さを改めて思い知りました・・・・



Date: 2013.10.26 Category: 箸休め  Comments (0) Trackbacks (0)

なんてこったい7

20131025003018[1]

データ移動も終わりなんとかなりそうになってきたので

久しぶりに元あった場所へ。

ちなみに後ろは

20131025003128.jpg

こんな感じ(^_^;)
Date: 2013.10.25 Category: 箸休め  Comments (0) Trackbacks (0)

なんてこったい6

image.jpg

バックアップHDDから写真データ移動だけで約5時間・・・・

なかなか先に進めない・・・・
Date: 2013.10.24 Category: 箸休め  Comments (0) Trackbacks (0)

なんてこったい5

20131023-1.jpg

新HDD到着。

20131023-2.jpg

当然最初にフォーマットをするわけですが、最初なだけにクイックフォーマットでは
ない通常のフォーマットをかけたらなぜか10分後くらいに勝手に再起動

またトラブルと思ってみると、ボリューム名がなぜか入っていなけど、
フォーマット終了となってました。

とりあえず名前をつけ、念の為クイックフォーマットをかけて、
バックアップデータをコピー

Date: 2013.10.23 Category: 箸休め  Comments (0) Trackbacks (0)

ガンダムビルドファイターズ

20131021ビルドファイターズ写真

今日はまだ、注文したHDDが届かずメインパソコン復活作業ができないので

なんとなくガンダムビルドファイターズをネタに。

とにかく試合をして勝つというシンプルな話なんで、

観てる方も気を負わずみれていいですね。

人を戦争で殺すという事がないから、主人公サイド、敵サイドの変は主張(こじつけ)

も聞かされないし(笑)

ファースト世代の魂に触れるセリフもどうどうと入れられるし(^^)

時代や強さが違おうが、ガンプラの出来具合とファイターの技術

の二つで整合性問題もなんなくクリア!

これでAGEの時に売れなかったガンプラの分まで

売上伸ばしてくれれば言うことなしですね!!!




Date: 2013.10.22 Category: 箸休め  Comments (4) Trackbacks (0)

なんてこったい4

写真 (5)

どうやらこいつが原因らしい事が判明

3台増設しているHDDのうちこれだけが、他のパソコンに繋いでも

ブルースクリーンを出して無限ループ状態にしてしまう事が判明。

今となってはマザーボードはなんでもなかったのかも。

それにしてもこのHDDが音楽ファイル以外のファイルを格納していただけに、

かなり痛い・・・・
Date: 2013.10.20 Category: 箸休め  Comments (0) Trackbacks (0)

なんてこったい3

写真 (4)


基本に立ち戻って最小構成にしたら無事に起動!!!

だがしかーし、写真などが入っている増設HDDを繋ぐとまたブルーバック画面になり
再起動を無限ループ・・・・

マザーボードは新品なので、いくらなんでもハード的に壊れているとは思えない
(というか思いたくはない)

システムの復元をやってみても状態変わらず・・・・

Date: 2013.10.20 Category: 箸休め  Comments (0) Trackbacks (0)

なんてこったい2

写真 (2)


まったく同じマザーボード到着!

という事で交換!!!

しかーし

画面は写るようになったけど、ブルーバックのエラー表示が

なにをどうやっても繰り返すだけ!!!

Date: 2013.10.19 Category: 箸休め  Comments (0) Trackbacks (0)

なんてこったい!

Date: 2013.10.18 Category: 箸休め  Comments (0) Trackbacks (0)

HG エクシアリペアⅡ 腕

今日は腕を製作です。

腕製作なのに、珍しくブルーにならないで

作っていたら

20131012224612.jpg


なんと写真のパーツはエクシアのパーツでした!

なにを言っているのかわからないと言われそうですが、

このエクシアリペアⅡはノーマルエクシアのパーツも一杯ついて、

腕の方は

20131012225327.jpg


こちらが正解でした・・・・

間違って貼ったシールが剥がれないので、

スミ入れマーカーの黒で無理やり塗りつぶしました・・・

ちなみに、この腕だけでなく

20131012230401[1]

足のパーツもこんなに余ります(笑)

20131012231909.jpg


20131012231924.jpg


ちょっとハプニングありましたが、

これで五体満足になりました!!!


Date: 2013.10.17 Category: エクシアリペアⅡ  Comments (0) Trackbacks (0)

HG エクシアリペアⅡ 頭部

今日は頭部を製作します。

20131012104733.jpg

おやくそくの目のパーツに


20131012104802.jpg

これまた、お約束の目のシールを

貼るわけですが、

エクシアリペアⅡの目シールは

よくある目の部分だけではなく

その上にも台座?のように余白があり

20131012104850.jpg


目だけシールと違い貼りやすかったです。

(写真ではほとんどわかりませんね・・・)

20131012105248.jpg


ここまで作れば次はお約束のツノ

なんですが、

20131012105842.jpg


HGやHGUCではツノの先端が

わざとでっぱりがついてます。

今回、なぜかテンション上がり

これを切り取ってみました!

20131012105940.jpg

こういうのはテンション上がらないとやらないので

久しぶりでした(^_^;)

20131012110018.jpg

やっぱりとった方がかっこいいですね。


20131012110149.jpg



Date: 2013.10.16 Category: エクシアリペアⅡ  Comments (0) Trackbacks (0)

HG エクシアリペアⅡ 胴体 2

今日も引き続き胴体製作です。

20131012103618.jpg

胴体前面のクリアパーツ

詳しくはわからないですが、これはGNドライブの一部なんでしょうか?

20131012103930.jpg

まあそれは置いておいて、とりあえず取り付け

20131012104541.jpg

胸のフィンもつけます

ちなみに

20131012104553.jpg

エクシアは写真の様に、

グラビカルアンテナたためますので

視界の邪魔問題に対応できます(笑)

20131012104641.jpg



Date: 2013.10.15 Category: エクシアリペアⅡ  Comments (0) Trackbacks (0)

HG エクシアリペアⅡ 胴体 1

今日から胴体の製作です。

20131012101749.jpg

20131012101759.jpg

写真は胴体の内部骨格と肩関節パーツなんですが、

20131012101841.jpg

この2つがこの状態につく事によって

肩関節としています。

ふたつともABSパーツです。

関節=ポリキャップと思っていたので意外でした。


20131012102445.jpg

背中にGNドライブ取付部をつけた状態です。

エクシアリペアⅡはGNドライブは

20131012103340.jpg

通常モードと

20131012103030.jpg

バーストモード

のどちらか選択式ですが、

20131012103103.jpg

ここは当然?バーストモードで(^^)




Date: 2013.10.14 Category: エクシアリペアⅡ  Comments (0) Trackbacks (0)

HG エクシアリペアⅡ 腰

今日は腰を製作します。

20131012100751.jpg


いきなりシール貼り失敗してしまいました(^_^;)

まあリアアーマーだからいいか

と納得させつつ

20131012100945.jpg


フロントアーマーは失敗すると目立つ

と思い、ランナーについた状態で貼り付け

うまくいきました。

20131012101143.jpg


20131012101254.jpg

とってもすっきりな下半身。

エクシアにはサイドアーマーはつきませんので

これで下半身は完成です。

20131012101329.jpg


この状態だと可動域はこれくらい。




Date: 2013.10.13 Category: エクシアリペアⅡ  Comments (0) Trackbacks (0)

HG エクシアリペアⅡ 足 3

今日はもう片方の足を製作しました。

20131011222406.jpg


この足ですが、単独では


20131011222507.jpg


これくらい曲がります。

20131011222602.jpg


自立する範囲ではこれくらいが限界



Date: 2013.10.12 Category: エクシアリペアⅡ  Comments (0) Trackbacks (0)

HG エクシアリペアⅡ 足 2

今日も引き続き足を製作です。

20131010221720.jpg

まずは股関節

20131010222006.jpg

次はすねなんですが、エクシア独特の円型の膝関節のせいか

結構複雑な形状をしています。

20131010222603.jpg

太ももまで組み上げました。

20131010223109.jpg

シールとレンズを取り付けて

20131010223409.jpg

とりあえず片足完成!!



Date: 2013.10.11 Category: エクシアリペアⅡ  Comments (0) Trackbacks (0)

HG エクシアリペアⅡ 足 1

今日はスリッパ(笑)を製作です。

20131007000830.jpg


パーツ数はOガンダムと変わらないですが、

20131007001058.jpg


足裏のディテールはかなり細かいです。




Date: 2013.10.10 Category: エクシアリペアⅡ  Comments (0) Trackbacks (0)

HG エクシアリペアⅡ イントロダクション

Oガンダムを作った次はこれしかないでしょ!

という事で今日からエクシアリペアⅡを製作です。

20131003205617.jpg


パーツですが、

20131003205821.jpg

あきらかに第一世代のOガンダムとは

数が違います。

この辺りはさすが第三世代と言ったところでしょうか。

ちなみにOガンダムとエクシアリペアⅡのパッケージは

並べると

20131003205645.jpg

ちゃんと対決しています。

ついでに

20131003205754.jpg

取説も対決しています(笑)


Date: 2013.10.09 Category: エクシアリペアⅡ  Comments (0) Trackbacks (0)

Oガンダム 完成

最後に残った

20131003203919.jpg

盾を作って完成となるわけですが

20131003204446.jpg

普通に持たせるとこんな感じ

という事で

20131003205037.jpg

やっぱりご先祖様の盾を持たせてみる!

違和感なし!!!

20131003204041.jpg


取説の絵では大河原さん風のもっさり感がありましたが、

実物はとってもスマート

最後にガンダムさん勢ぞろい(笑)


20131003205109.jpg


ちなみに向かって左がHGUC 右がRG



Date: 2013.10.08 Category: Oガンダム  Comments (0) Trackbacks (0)

Oガンダム 武器 2

今日も引き続き武器です。


20131003203148.jpg


武器は武器でもこれはご先祖様のビームライフル

20131003203314.jpg


20131003203347.jpg


こちらも違和感なし

というかなさすぎて、しっくりきすぎ!!!




Date: 2013.10.07 Category: Oガンダム  Comments (0) Trackbacks (0)

Oガンダム 武器 1

今日は武器を製作です。

20131003202632.jpg

これがOガンダムの主力兵装のビームガンです。

これはなにかに似てるなぁ

そうだ!あれだ!!

という事で

20131003202807.jpg


違和感0!!!

20131003203035.jpg

ジムのビームスプレーガンと並べてみるとこんな感じ



Date: 2013.10.06 Category: Oガンダム  Comments (0) Trackbacks (0)

Oガンダム 腕

今日は腕を製作です。

20130929203010.jpg

20130929203538.jpg

部品点数も少なくさっくと完成です。

20130929204419.jpg


20130929204436.jpg

これで五体満足になりました。

こうやってみると

みれば見る程、

ファーストガンダムへのいいオマージュなデザインですね。

さてこの腕ですが、

20131003201848.jpg

この状態から

20131003201916.jpg

これくらいまで曲がります。

ふと思いついて、

20131003202135.jpg

曲げてみたら届きそう!!

という事で、

20131003202342.jpg

やってみたら普通に届きました(^^)


Date: 2013.10.05 Category: Oガンダム  Comments (0) Trackbacks (0)

Oガンダム 頭部

今日は頭を製作です。

20130929004543.jpg

まずはお約束のシール貼り。

20130929004808.jpg

こうやって見ると目からとさかまでって結構距離が離れてるんですね。


20130929005146.jpg


頭部完成!

この頭部だけ見せられたら普通にファーストガンダムと思ってしまいます(笑)


20130929005232.jpg

Date: 2013.10.04 Category: Oガンダム  Comments (0) Trackbacks (0)

Oガンダム 胸

今日は胸を製作です。

20130929002835.jpg

ダブルーお約束のクリアパーツ

これを

20130929003107.jpg

胸パーツに取り付けます。

20130929003420.jpg


これまたダブルオーお約束のグラビカルアンテナ

20130929003852.jpg


毎度思うのが絶対これ、視界の邪魔だよね~という事(笑)


このOガンダムですが、

20130929004135.jpg


GNドライブとGN粒子貯蔵タンクがついてます。

20130929004207.jpg

ここまGNドライブを選択

20130929004332.jpg


20130929004339.jpg


この状態で真横から見ると結構胸から背中まで長い!


Date: 2013.10.03 Category: Oガンダム  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

ネクスト

Author:ネクスト
妖怪「積みプラ」のせいで、いつのまにか貯まっていくガンプラ
捨てる訳にはいかないし、売ってお金になるものではない
という事で積みプラ崩しの為にガンプラ製作に手を出すも
ただ作るだけでは、モチベーションも続かずすぐ挫折。

ブログで製作を公開していけば続くのではないかと思い、
やってみたらとりあえず作り続け一旦は積みプラ解消!
となるも今度はブログを続ける為にひたすらガンプラを
買う事に!!

まさに
「目的の為には手段を選ばず、手段の為には目的を忘れる」
を地で行く展開!!!

でもいいんです、物を作る事の楽しさに目覚めたから(笑)

という事で座右の銘は

「完璧を目指すのではなく、完成を目指す」

の精神で日々製作しています(^^)

最新記事
ガンプラ人気商品
アマゾンガンダム商品
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
応援して頂けると嬉しいです
カテゴリ
使用ツール
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ