Oガンダム 足 2

20130928153452.jpg


今日は足首のアンクルアーマーから製作です。

このアンクルアーマーですが、アーマー内側に

写真のような突起があって

これを

20130928153509.jpg

足首中央の穴にとりつける様になってます。

20130928153553.jpg

なかなかいい構造ですね。

20130928154546.jpg


すねまでとりつけた状態です。

この状態から

20130928154606.jpg


20130928154658.jpg


アンクルアーマーが中に浮いているかのような構造になって

まったく干渉しないのでかなり可動域広いです。


Date: 2013.09.30 Category: Oガンダム  Comments (0) Trackbacks (0)

D5000修理

1ヶ月程前から露出がおかしくなっていたD5000

自動露出ができなくなり、感度設定しても

出てくる絵はまったく反映されず、露光オーバー

という状態。

ガンプラ撮る分には出てきて絵を見て

まあこんなもんかなというのでやりすごしてましたが、

ガンプラ以外だとほぼ使い物にならず、

いずれ修理に出そうと思っていたので今日だしました。

約1ヶ月かかるそうです。

20130929210614.jpg


修理中はD700を使用する事にしました。

20130929211308.jpg



Date: 2013.09.29 Category: 撮影関係  Comments (0) Trackbacks (0)

Oガンダム 足 1

いつものように足から製作です。

20130926223340.jpg

ポリキャップを含めて3つとシンプル

20130926223311.jpg

さすがに今のキットだけあってきっちりパーツも合うし、ディテールも

細かいなぁと思っていたら、

ポリキャップを逆にはめていました!!!

20130928153328.jpg

正しくはこちらの方向

パーツがきっちりハマり込んでいるだけに、外すのに苦労しました(^_^;)


Date: 2013.09.29 Category: Oガンダム  Comments (0) Trackbacks (0)

Oガンダム イントロダクション

今日から久しぶりの

積みプラを無くそう!

シリーズ

Date: 2013.09.28 Category: Oガンダム  Comments (0) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 完成 2

超巨大戦艦ですが、

ウキペディア

では12.2kmとも8kmとも言われているとあるのですが、

説明書では



Date: 2013.09.27 Category: 超巨大戦艦  Comments (2) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 完成 1

さていよいよ完成となったので飾り台に取り付けます。

20130924215057.jpg


20130924215107.jpg


写真では写っているかどうかわからないくらいの小さい穴に

ピアノ線をつけます

20130924215156.jpg


最初に箱から出した時はうーんって思ったんですが、

こうして飾ってみると、これはこれでありかも


20130924215219[1]

PhotShopで飾り台とピアノ線消してみたら、

結構、飛んでる感が出ました(笑)



Date: 2013.09.26 Category: 超巨大戦艦  Comments (0) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 飾り台

今日は本体が完成したので、飾り台の製作です。

20130924214219.jpg


まずはこの足に


20130924214309.jpg


大帝が凛々しく立っている飾り絵を取り付けます。

この絵の中で


20130924214404.jpg


20130924214408.jpg


4箇所穴の切り欠きがあります。

20130924214834.jpg


ピアノ線(懐かしい響きですね!)を取り付けます。


20130924214837.jpg

裏から見るとこんな感じ



Date: 2013.09.25 Category: 超巨大戦艦  Comments (0) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 巨砲とりつけ

今日は巨砲とりつけです。

20130924001828.jpg


これを

20130924001847.jpg


ここにはめ込むですが、

なかなかはまらない!

ぐりぐり押し込んでやっと


20130924002017.jpg


なんとか押しこむ

説明書では

20130924002045.jpg

「巨砲は上下に動かせます」とありますが、

まちがいないく壊しそうなので、このままでよしとしました。


Date: 2013.09.24 Category: 超巨大戦艦  Comments (0) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 組み上げ 6

今日は下腹につくひれ?をとりつけます。

20130918223144.jpg

こちらもお約束の

乾燥するまでじっと待つ

もうここまで来ると製作してるのか、待っているのかわかりません(苦笑い)


Date: 2013.09.23 Category: 超巨大戦艦  Comments (0) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 組み上げ 5

今日は艦尾をとりつけます。

20130918204139.jpg


仮組みすると、もうほとんどお約束の

まったくかっちりはまらない

という状態


という事で

ここも


20130918204349.jpg


接着剤をたっぷりつけて

乾燥を待ちます


Date: 2013.09.22 Category: 超巨大戦艦  Comments (0) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 組み上げ 4

今日は

20130918203754.jpg

羽の先っちょの羽をとりつけます。

20130918203856.jpg


20130918203909.jpg

当然とりつけ用のダボとかはありません(^_^;)

という事で

20130918204027.jpg


接着剤がしっかり乾燥するまで放置です。


Date: 2013.09.21 Category: 超巨大戦艦  Comments (0) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 組み上げ 3

今日も本体の組み上げです。

20130918203503.jpg

やっと艦首が固定されました。


20130918203639.jpg

第一艦橋?を取り付けます。

おもいっきり後ろの主砲で後ろから撃たれそうな位置にあります(^_^;)

つけてみて気づいたのですが、

20130918203824.jpg


パケ絵とかなり違います(笑)



Date: 2013.09.20 Category: 超巨大戦艦  Comments (2) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 組み上げ 2

今日は艦首パーツをとりつけます。

20130917214844.jpg


という事でとりつけてみたんですが、

ここまカッチとはめ込める訳もなく、

他にもあったように接着剤の接着力だより!!!

という事で接着剤が乾くまでこの状態をキープ・・・・・

次に進めない

なんか子供の頃のプラモってこんな事が多くて

そのうちいやになって放置していた事を思い出しました(^_^;)


Date: 2013.09.19 Category: 超巨大戦艦  Comments (0) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 組み上げ 1

今日から各パーツを組み上げていきます。

20130917213750.jpg


こうやって見ると改めて巨砲って何キロあるんだよ~

と思いますね(^_^;)

20130917214241.jpg

まず本体中央と砲塔ばかりの艦橋?部をつけますが、

予想通りカッチとなんかつきません(笑)


Date: 2013.09.18 Category: 超巨大戦艦  Comments (0) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 艦尾

今日は艦尾を製作です。

20130915110951.jpg


まずお約束?の砲塔をつけて



20130915111522.jpg


下部をつけます。

とここまではいいんですが、

この超巨大戦艦、なぜか砲塔がこの位置にあるのに



20130916210349.jpg


20130916210639.jpg


やたら羽がつきます。

20130916210920.jpg

ついでというかおまけのように側面にも砲塔がつくのですが、

どうみても打つのに羽邪魔ですよね(^_^;)


Date: 2013.09.17 Category: 超巨大戦艦  Comments (0) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 巨砲

今日は

最初からヤマト狙っていたら勝てたのに~

の巨砲の製作です。

20130914113232.jpg


この砲身に

20130914113704.jpg


シーツ(小)と先端部をつけます。

20130914113930.jpg

ここでスプリングをつけます。

20130914114057.jpg


巨砲本体にとりつけます。

20130914114428.jpg


こうやってみると一昔まえのロケットのようです。


20130914114435.jpg

スプリングが入っているので、当然押すと縮ます。

20130914114615.jpg

とまあここまではよいのですが、

写真でうっすら四角く写っているところに

20130914114713.jpg


この羽をとりつける事になっています・・・

ダボもないので当然接着剤の保持力だけに頼る事になります・・・・


20130914115049.jpg

なんとかつきましたが、

やはりまっすぐはつかないですね(^_^;)



Date: 2013.09.16 Category: 超巨大戦艦  Comments (0) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 翼

今日は本体下部と翼の製作です。

20130913212713.jpg


これが本体下部になります。

大きなくぼみには「あれ」がつきます(笑)

これをひっくり返して

20130913214609.jpg


翼(大)をとりつけます。

20130913214655.jpg

翼(大)にとりつける翼(小)になります。


Date: 2013.09.15 Category: 超巨大戦艦  Comments (0) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 本体

今日は本体の製作です。

20130913201727.jpg


まずはこの土台に

20130913202338.jpg


砲台をつけます

20130913203305.jpg

そして砲台をつけます

20130913203411.jpg


20130913203849.jpg


20130913204041.jpg

「砲台を取り付けるだけの簡単なお仕事です」

という感じでひたすら砲台をつけていって完成となるのですが、

砲身一つとってもヤマトよりでかいと考えると・・・・・




Date: 2013.09.14 Category: 超巨大戦艦  Comments (0) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 艦橋 2

引き続き艦橋製作です


20130911214209.jpg


たぶん大帝が搭乗されていたメイン?艦橋です

20130911214958.jpg


こうやって見ると潜水艦の艦橋のようにも見えます。

大帝は三本の柱の前にあるダンゴムシ状の部分にいたんでしょうか


20130911215122.jpg


20130912221148.jpg


この艦橋に写真のようにレーダー?がつくのですが、

一切ダボとかなく、まっ平らパーツどうしを接着剤だけで装着となってました(^_^;)

この時代のプラモならではですね



Date: 2013.09.13 Category: 超巨大戦艦  Comments (0) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 艦橋 1

今日は艦橋製作をスタートです。

20130911213521.jpg

三段重ね砲塔です。

超巨大戦艦の全長設定が12.2kmという話もあるのでこの砲塔だけで

軽くヤマトの全長超えているはず


20130911213211.jpg


真ん中にある棒上のパーツが三段重ねの真ん中の棒なんですが、

ある意味お約束のバリがあります。

やっぱりこの時代のプラモはバリの1つや2つがないと逆に落ち着かないもんです(^^)

20130911213832.jpg

という事で艦橋1完成



Date: 2013.09.12 Category: 超巨大戦艦  Comments (0) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 艦首

今日は艦首の製作です。

20130908115858.jpg

予想通り大雑把な構造なんですが、良くみると

20130908115903.jpg


なんとスッテッカーに切れ目が入ってなくて、

自分で切り抜け!という仕様・・・・

この時点で半分心折れそう・・・・

20130908120012.jpg


この状態から


20130908120207.jpg


まずは一個

20130908120554.jpg


この辺りから切り抜くのが少し早くなってきた!


20130908121159.jpg


あと2箇所!!


20130908121725.jpg


全部一気に貼れたーーーーー


自分の成長をちょっと実感した瞬間です。


20130908121930.jpg


それはそうとこの艦首には

どう見ても自分に当たるだろ!!!という位置に砲塔がついてます・・・・


Date: 2013.09.11 Category: 超巨大戦艦  Comments (0) Trackbacks (0)

超巨大戦艦 イントロダクション

今日からは

「ヤマト2199」大ヒット御礼記念!

「さらば」も当然制作しますよね!!

でも2199のデスラー総統の最後のバレラスでの行いの描写はいくら

なんでもありなのか!?

という事で

20130908113806.jpg


「さらば宇宙戦艦ヤマト」より

超巨大戦艦です。


20130908113813.jpg

高笑いさせたら宇宙一ィィィィィィィィィィィ!!!!

ズォーダー大帝

相変わらず笑顔が素敵です。

20130908114106.jpg


このキット、当然パーツはほぼ真っ黒黒助状態なんですが、

後ろに凛々しく大帝が描かれているのが、なんと飾り台になります。

実際これを使うとちょっと飾る場所が限定されてしまう気が・・・・



Date: 2013.09.10 Category: 超巨大戦艦  Comments (4) Trackbacks (0)

ゾゴック 完成

ネタとしてスタートしたゾゴックもいよいよ完成です。

20130901013243.jpg


ゾゴックといえばこれ!

というブーメランカッターですが

20130901013712.jpg


全部で8枚くらいと思っていたのが、

実は10枚

おまけに同じ形状の物ではなく、左右に4+1

になってました。



20130901013733.jpg

パーツだけで比べると形状の差はわかるのですが、

組み立てみるとほとんどわかりません(^^)

最近発売されたHGUC版ゾゴックではガンダムがランドセルに刺さっているビームサーベルを

引き抜けるように、このブーメランカッターを引き抜けるようになってたりして(笑)

それはそうと、マジメに考えるとブーメランを当てるというとんでもなく難しいそうな

操作を制御をするくらいなら普通に銃でも持たせなさいよ、という無駄なツッコミが

頭に浮かんでしまいます(^_^;)


20130901013644-0908.jpg


ツッコミどころしかないキットでしたが、たまにはこういうのもいいですね




Date: 2013.09.09 Category: ゾゴック  Comments (0) Trackbacks (0)

今日は腰です。

20130831230511.jpg


「右、左の足をまちがえないでください」

・・・・

時代を感じる説明ですね(^_^;)

20130831230637.jpg


腰からお腹は2個のパーツをはめて完成・・・・

あまりにあっけなくできてしまったので

「ランドセル」

も製作

20130831231237.jpg


20130901010915.jpg

横に出ている4本の棒?がいったいなんの為にあるか謎ですが・・・

バックパックとジェットパックではなく

「ランドセル」

それが証拠に

20130901010827.jpg

取説にもランドセルとの表記があります。

当時はこの呼び方に疑問すら感じませんでしたが、

今になるとやはり違和感ありますね(^_^;)

PS:いよいよ発売となったHGUCゾゴック。アマゾンのレビューが熱いです(^^)



Date: 2013.09.08 Category: ゾゴック  Comments (0) Trackbacks (0)

ゾゴック 頭部&胸部

今日は頭部&胸部を製作です。


20130831225844.jpg




20130831230146.jpg


腕をはめ込んで

20130831230352.jpg


適当にパーツ接着すると完成。

これだけみると

「宇宙戦争」に出てきた火星人のなんか

と言っても通用しそう(^_^;)




Date: 2013.09.07 Category: ゾゴック  Comments (0) Trackbacks (0)

ゾゴック 足 1

今日は足を製作します。

20130831123055.jpg


太ももです・・・・

いやほんとうに太ももです・・・・

20130831123823.jpg


かなり大味な足首・・・・

20130831123917.jpg


すね部の内部構造・・・・

20130831124238.jpg

ほとんど可動域なし!

20130831225657.jpg



Date: 2013.09.06 Category: ゾゴック  Comments (0) Trackbacks (0)

ゾゴック 腕 2

今日は上腕部を製作です。


20130831120018.jpg


いい忘れましたが、このキットにはポリキャップというハイテク素材は

使われていません(笑)

20130831120102.jpg

上腕部完成です。

20130831120659.jpg

赤い部分が肩です。

誰がなんと言おうと肩です。

20130831121152.jpg

肘部です。

実に豪快です。

20130831121712.jpg


接着剤が指につきかなりべたべたと余計な所についてしまいました。

ちなみにこの前腕部


20130831121658.jpg


伸びます(笑)



Date: 2013.09.05 Category: ゾゴック  Comments (0) Trackbacks (0)

ゾゴック 腕 1

今日から製作なわけですが、

20130831114156.jpg


当然こいつらが必要です(笑)

いつもは足から作っていってますが、

今回はあえて説明書どおりの順番で作ってみます。


20130831114613.jpg


20130831114545.jpg

手です・・・・

20130831114805.jpg

次は水道管ではなく前腕部

この前腕部ですが、

20130831115117.jpg

ばっちりバリがあります。

やっぱりこの時代のプラモなだけあります。

逆に見つけてテンションあがります(^_^;)

20130831115807.jpg


前腕部完成!

すでに自分がなにを作っているかわからなくなりそうです・・・・


Date: 2013.09.04 Category: ゾゴック  Comments (0) Trackbacks (0)

ゾゴック イントロダクション

今日から100分の1ゾゴック製作です。

20130831113733.jpg


いや~懐かしい感じのパケ絵ですね~

後ろのズゴックがまるで背後霊か守護霊か

って感じなのもいい味?だしてます。

写真じゃみずらいからもしれませんが、価格は588円!

これ発売当時の値段ではありません。今年買った時の値段です。


20130831113838.jpg


ランナー類もかなり大雑把(笑)

ちなみにこのランナー類ですが、全て連番!!!

今のガンプラのようにAの何番とかじゃないんですよ~



Date: 2013.09.03 Category: ゾゴック  Comments (2) Trackbacks (0)

HGUC  ズゴックE 完成 2

ズゴックEですが、どうにも関節の動きも悪いし

簡単にはずれるしという事で

20130831113322.jpg

フィーーーーーーーーーーー


20130831113434.jpg


ジョン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



20130831113440.jpg


20130831113440[1]



20130831113440[2]


        20130901013644.jpg



        20130901013644-2.jpg


        20130901013644-1.jpg



        20130901013644-0.jpg


はいっ!という事で明日からゾゴックです

それも100分の1

マスターグレードではなく100分の1


Date: 2013.09.02 Category: HGUC ズゴックE  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

ネクスト

Author:ネクスト
妖怪「積みプラ」のせいで、いつのまにか貯まっていくガンプラ
捨てる訳にはいかないし、売ってお金になるものではない
という事で積みプラ崩しの為にガンプラ製作に手を出すも
ただ作るだけでは、モチベーションも続かずすぐ挫折。

ブログで製作を公開していけば続くのではないかと思い、
やってみたらとりあえず作り続け一旦は積みプラ解消!
となるも今度はブログを続ける為にひたすらガンプラを
買う事に!!

まさに
「目的の為には手段を選ばず、手段の為には目的を忘れる」
を地で行く展開!!!

でもいいんです、物を作る事の楽しさに目覚めたから(笑)

という事で座右の銘は

「完璧を目指すのではなく、完成を目指す」

の精神で日々製作しています(^^)

最新記事
ガンプラ人気商品
アマゾンガンダム商品
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
応援して頂けると嬉しいです
カテゴリ
使用ツール
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ