バンシィヘッドディスプレイベース 4

今日は顔部の製作に入ります。

20130330214020.jpg

20130330214114.jpg

こうやってみるとバンシィ(ユニコーンもですが)

ガンダム顔のセオリー通りの造形

だが、それがいい!!

という感じであいかわらずかっこいいです。

20130330214306.jpg

ツノ部とつけるとこんな感じになります。

顔つけるとなおさらツノなげ~なぁ~

と思うかもしれませんが、

20130330220120.jpg

やっぱり長いです(^_^;)

横からみると

20130330214318.jpg

変形する気まんまんですね(笑)

リンクに表示されるテキスト
Date: 2013.03.31 Category: バンシィヘッドディスプレイベース  Comments (0) Trackbacks (0)

バンシィヘッドディスプレイベース 3

今日から製作です。

通常のガンプラであれば説明書があるのですが、

ホビージャパンの付録なだけに

20130329013403.jpg

ホビージャパン本誌の方に組み立て方が載っています(それもオールカラー)

20130329014257.jpg

まったくなんだかわかりませんが、

これが

20130329014218.jpg

ぱっと開いて華やかに(笑)


Date: 2013.03.30 Category: バンシィヘッドディスプレイベース  Comments (0) Trackbacks (0)

バンシィヘッドディスプレイベース 2

おまけに釣られて買ったとは言えちょっとわくわくしてきた

バンシィヘッドディスプレイベース

箱から出してみると

20130326200459.jpg

中身はランナー2枚とシンプル

20130326200544.jpg


20130326200619.jpg

おおぶりと思わせつつ、そこは今のプラモデル

シャープ感はしっかり


Date: 2013.03.29 Category: バンシィヘッドディスプレイベース  Comments (0) Trackbacks (0)

バンシィヘッドディスプレイベース 1

ザザビーを作った後はあれしかないだろうと思っていたら

ふと目についた

20130326200237.jpg

思わずなんじゃこりゃと思った次の瞬間になぜかレジに^^;

20130326200152.jpg

付録に釣られたとはいえ、ホビージャパンの新品を買うなんて何年ぶりだろと

感慨にふけりながら箱を良くみると

20130326203832.jpg

「変身を完全再現」

「変身を完全再現」

大事な事だから2度言いました

大事な事だから2度言いました

を2度言いました

変身という言葉にRG Zガンダムの変形失敗の挫折感が

頭をよぎりましたが、

これは変形ではなくて変身だから大丈夫、大丈夫、大丈夫

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ

となぜかシンジくん^^;


Date: 2013.03.28 Category: バンシィヘッドディスプレイベース  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー 完成2

今日は説明書にある

20130324214838.jpg

フライング状態(宇宙だから常にフライングなんですけどね)を再現してみます。

20130323222857.jpg

首の可動域の広さが生きて、やっぱり絵になりますね(^^)

それはそうと、説明書にはアクションベース2

と書いてあったので普段はザクⅡを飾っているのを

取り外してザザビーをつけたのですが、

20130324214855.jpg

微妙にアクションベースが小さいというか、

支えるのがギリって感じで、ネジを締め直さないと

固定が難しかったです。

ちなみに普段飾っているザクⅡと比較すると

20130324215003.jpg

もはや別の生物(まあ2体とも生物ではないですが)というくらいの差が・・・・

こうやって飾ってみるとフライング状態はザクさんの方が似あっていそうなので

ザザビーは個人的なお気に入りポーズになった

20130320111153.jpg

20130322223120.jpg

この状態で飾る事にします


Date: 2013.03.27 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー 完成1

武器も作り終わり完成です!

20130323214259.jpg



20130323214324.jpg


20130323214336.jpg

20130323214413.jpg

アマゾンのレビューにもあったように

写真とかパッケージより、ほんと実物の方が

存在感ありまくりで作って良かったと思える銘品です


Date: 2013.03.26 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー 盾

今日は盾を製作します。

20130323113352.jpg

まずはシャア総帥のマーキングシールを貼ります。
少しずれていたり白っぽくみえるのは気にしなーい

20130323113541.jpg

裏側のパーツをつけます

とっここで気づきました。
シールを貼ったパーツにこの裏側のパーツをつけるのではなく
これは

20130323113652.jpg

赤い盾のメインパーツにつけるんですね。

20130323113837.jpg

ちなみに先端に小型ミサイル3基ついてます。
一番すごいのはギャンの盾ですが、盾にミサイルつけていて
誘爆、誤爆の危険を考慮するというのはこの時代はなかったんですかね?

20130323114419.jpg

とりあえず盾も完成したので本体と並べてみました。

その流れで

20130323114557.jpg

意味なく武器も立てて慣れべてみました(笑)


Date: 2013.03.25 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー 武器2

今日は残りの武器製作です

20130323111854.jpg

ビーム・トマホークの柄の部分です。

なんかこれだけでもジム君ぐらいなら叩き割りそうです。

このビーム・トマホークエネルギー消費を抑えた

20130323112040.jpg

片刃だけの状態と

20130323112228.jpg

出力全開状態の2種類再現されています。

ちなみに大きさは

20130323112255.jpg

ザザビー本体並にあります

20130323112815.jpg

ついでに駄々っ子剣回し?をした時の

ビームサーベルも並べてみました(笑)


Date: 2013.03.24 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー 武器1

今日は武器製作です

20130322223346.jpg

これがザザビーの主力兵装

ビームショットライフルです。

銃口が2段になっていて

収束されたビームと拡散ビームが出るという設定です。

まあそれはいいんですが、でかい!

毎度おなじみサイズ比較用ジム君の

スプレーガンと並べると

20130322223617.jpg

これだけの違いが

さすが総帥用


Date: 2013.03.23 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー 腕2

引き続き腕部製作です。

20130320110143.jpg

RGとかと違って手もさっくと出来上がり

これで全てパーツが出揃ったので本体に装着できます。

20130320110610.jpg

おーー赤いーーー

ザザビーが(いやザザビーも赤なんでが)ではなくて

ホワイトバランスの狂いで背景が赤いーーー

20130320110720.jpg

赤いのはとりあえず置いといて可動域チェック

上部にはこれくらい上がります

前後には

20130320110812.jpg

これが

20130320110828.jpg

結構前にうごきますね

最後に

20130320111153.jpg

「たかが石コロ一つ押し出しやる」ポーズ

をイメージしてポージングしてみたら

腕と手のひらがこれ以上、

上がらなくて、空手の型のようになってしまいました・・・・

本当なら(ザザビーでやってる時点で本当もなにもないんですが)

両腕上にあげてとなるんでしょうけど、平手がひとつしかないので

まあおあそびという事で^^;


Date: 2013.03.22 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー 腕1

今日から腕製作です

20130320102534.jpg

個人的にはひょうたん型と思っていますが、

これが本体につくとまったく違和感ないんだから

デザイナーさんっていうのはすごいもんです。

それはそうとちょっと照明を変えたのに

ホワイトバランスのプリセットを変えてなかったので

写真の色が変ですね

20130320105502.jpg

続いてショルダー部

ぱっと見、二の腕が生えているように見えますが、

20130320104740.jpg

当然これはショルダー内スラスター

しかしショルダー内にスラスターがあると

どういった利点があるのかと考えると・・・・

まあそれはいいとして

20130320103217.jpg

このショルダー部ですが、

一個のパーツの用に見えて実は

20130320103352.jpg

実は二つのパーツに分かれています。

芸が細かい


Date: 2013.03.21 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー 頭2

今日も頭部製作です。

20130310231001.jpg

後部ヘルメットをつけ

20130310231233.jpg

20130310231432.jpg

つのを準備して付けると

20130310231702.jpg


ザザビーヘッドの完成!!!

20130310231846.jpg

後頭部のラインが美しいですなぁ

なんでも昔のシャアのヘルメット(白?)が

モチーフなんだとか

それではさっそく本体に取り付けてみましょう!!!

20130310232038.jpg

らしくなってきた!なってきた!!

ちなみにこの頭部の可動域なんですが、

20130310232602.jpg

この状態から

20130310232627.jpg

これくらいまで上を見上げられます。

まあなかなか使わないような角度の気がするので

通常は

20130310232656.jpg

これくらでしょうかね。

PS:ザザビーヘッドの裏ですが、

20130310231913.jpg

取り付けたらまったく隠れてしまう動力パイプがモールドされています。

バンダイさん粋やなぁ(笑)


Date: 2013.03.20 Category: ザザビー  Comments (2) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー 頭1

今日は頭部を製作します。

20130310230327.jpg

これがモノアイ部になります。

とっても小さいです

このとっても小さい部品のさきっちょに
シールを貼ると

20130310230428.jpg

モノアイの出来上がり!

20130310230602.jpg

このあごの骨格部に

20130310230641[1]

あごをつけて

さあモノアイを付けようとすると付かない!

というかつける突起がない!

はたと気づいた!!!

20130310230743.jpg

反対でした・・・・

気を撮り直して

20130310230825.jpg


20130310230911.jpg

あごとモノアイを付けると、それらしくなってきました。


Date: 2013.03.19 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー バックパック

今日はバックパックを製作です。

20130310190958.jpg

黒光りするぐらいの黒です(笑)

20130310191745.jpg


ザザビーといえば背中にファンネル背負っているわけですが、

20130310191718.jpg

きれいにきっちり展開します

20130310192351.jpg

プロペラントタンクをつけて完成!

さっそく本体につけてみましょう

20130310192510.jpg

ほえ~かっけえーーーー

20130310192530.jpg


この状態でファンネル格納を展開させると

20130310192629.jpg

結構左右に広がる感じです


Date: 2013.03.18 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー 胸部2

今日も引き続き胸部の製作です

20130310184557.jpg

赤いベスト?を着せると少しシャア専用機らしくなってきました

この肩の関節ですが、

20130310184615.jpg


            ↓

20130310184643.jpg


結構動きます。

20130310184949.jpg

お腹にある拡散メガ粒子砲ですが、

さすがにパーツ分けによる色分けがされています。

20130310185813.jpg

その他もろもろのパーツをつけると

記憶にあるザザビーの胸部になりました(笑)

それにしても、ジオン再興を担うシャア総帥の搭乗機という事で

集大成的なMSなはずなのに、ジオンだからというデザイン上の制約ゆえに

機体外部にパイプが走っているのを見るとせめて

首まわりぐらいは内部に入れらなかったのかなぁと

改めて思ってしまいます。(最後にνガンダムに引きちぎられてるし・・・)

まあかっこいいから良しとします

では下半身と合体です!!!

20130310190022.jpg
20130310190058.jpg
20130310190114.jpg

おおーーなにこの高揚感!!!

アマゾンのレビューで書かれていた

写真ではなく立体物として直接見ると

とてもいい!!!

というのが実感としてわかりますね。


Date: 2013.03.17 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー 胸部1

今日は胸部の製作です。

20130310183940.jpg

これが胸部の骨格?なんですが、

これだけ見るとザザビーはシャア専用機なだけに赤!

というイメージがあるのでちょっと違和感がありますね

ちなみに首の部分が

20130310183814.jpg

この状態から

20130310183801.jpg

ここまで動くので結構、上の方向けるのかな??


Date: 2013.03.16 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー 腰2

今日も腰製作です。

20130310141120.jpg


20130310163918.jpg

20130310141713.jpg

今まで写真やパッケージでしか見たことなかったですが、

実物は迫力があってかなりかっこよく見えます。

それはそうと今、気づいたのですが、

このザザビー RGのように詳細な色分けされていないので

腰部アーマーについているスラスターは本来であれば

黄色なんですよね。

うーんがんばって部分塗装するか気づかなかったふりを

するか・・・・・・

ちなみにこの時点で

20130310141451.jpg

ほぼジム君と同じ身長になってます(笑)


Date: 2013.03.15 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー 腰1

今日から腰製作です。

20130310135642.jpg

HGUCらしい簡素な作りですね

これに

20130310140009.jpg

フロント

20130310140600.jpg

リア

           ↓

20130310140746.jpg

ちょっとナイチンゲールっぽい(笑)


Date: 2013.03.14 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー デカール

今日は製作は一休みしてちょっと気づいた事を

20130310135243.jpg

上がRG Zガンダムのデカール

下がHGUC ザザビーのデカール

圧倒的じゃぁないか、わが軍は・・・

じゃなくてRGなみにして欲しいとはいいませんが、

すごい差があるもんですね


Date: 2013.03.13 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー 脚3

今日も引き続き脚です

RGと違っておおぶりなだけに

20130310092037.jpg

あっさり両足完成

可動域は内側には

20130310092253.jpg


ひざと足首は

20130310092404.jpg

宇宙でしか使わないとなればこれくらい動けばOK

と解釈(笑)


Date: 2013.03.12 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー 脚2

今日はすねから上です

20130310090754.jpg

これがすねの断面図になります

ここに

20130310090901.jpg

足首?パーツををとりつけます。
思っていたより高い位置だったですね

20130310091231.jpg

足先をつけるとこんな感じになります

ちなみにこのすねには

20130310091629.jpg

結構大型のバーニアが入っています


Date: 2013.03.11 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー 脚1

いつものように脚から製作スタートです。

20130308230446.jpg


RGと違ってあっという間に完成!

予想通り?つま先が動いたりはしません(笑)

それにしてもでかい!!!

20130308230553.jpg

ジム君が作られた時代よりMS自体が大型化が

進んでいる時に作られたMSとはいえ

ここまで違うと、その後は少しづつ小型化に

進んでいった(F91→Vガンダム)というのも

わかるような気がしますね。

ちなみに

20130308230628.jpg

足裏も大味です(笑)
Date: 2013.03.10 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー イントロダクション2

今日から製作~とおもったのですが、

思わず手が止まったのが


20130307221936.jpg

この盾の大きさ


20130307220249.jpg

サイズ比較用?ジム君と比べるとこんな感じ

20130307220319.jpg

後ろに回れば十分全身をカバーできます。

先端を細くしなければ完全にボディーを防御できるのに・・・・

というのは言わないのがお約束(笑)


Date: 2013.03.09 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

HGUC ザザビー イントロダクション1

さて今回は2回続けてRGが続いたいので

作るのは楽しかったけど、筆休め?という事でRG以外

ガンダム、Zガンダムとガンダムが続いた点と

ちょっとマッチョ系のが作りたいと思い

HGUC ザザビーにしました!!!

20130306222019.jpg


そんなに古くはないといはいえ、ちょっと時代を感じさせる絵ですね。

20130306222200.jpg

パーツもなんだかおおぶりな感じです(笑)


Date: 2013.03.08 Category: ザザビー  Comments (0) Trackbacks (0)

RG Zガンダム 変形2

引き続き変形です。

20130303190047.jpg

首をひっこめ、お腹に収納

20130303190425.jpg

なかなかシュールな絵ですね(笑)

20130303190600.jpg

なんとか変形工程を進んでいたのですが、

このあたりからポロポロ部品が外れるように・・・・

20130303190859.jpg

次は脚という事で片足をなんとか変形

させて次もう片方の脚を

とやっていたら

20130303191246.jpg

右股関節の部品がはずれ、その他サイドアーマーも

ポロリ

なんとか30分程格闘し

20130303193040.jpg

部品を再装着したものの、

股関節がゆるゆるで変形を断念!!!

これ以上いじくっても壊すだけと判断してZは

これにて完成としました。

組立自体は楽しかったのですが、やっぱり

完全変形機構はなかなか難しいですね


20130303193546.jpg

最後になんとかお気に入りのポーズをとってみました。

ただ股関節がゆるゆるなのでいつまでこのポーズがもつか

不安です・・・・




Date: 2013.03.07 Category: RG Zガンダム  Comments (4) Trackbacks (0)

RG Zガンダム 変形1

今日はいよいよ変形開始です!!!

20130303185459.jpg

まずはこの状態から

20130303185619.jpg

ツノをたたんで

20130303185756.jpg

おなかを上に引き上げます

ここで気づいたんですが、

20130303185832.jpg

コクピット再現されてたんですね



Date: 2013.03.06 Category: RG Zガンダム  Comments (0) Trackbacks (0)

RG Zガンダム ポージング

全てのパーツができたので、早速変形です

ではなくて、まずはポージングさせてみます

20130228225315.jpg

20130228225225.jpg
20130228225303.jpg
20130228213754.jpg

やばいかっこ良すぎて変形させる気にならない(笑)


Date: 2013.03.05 Category: RG Zガンダム  Comments (2) Trackbacks (0)

RG Zガンダム 手

今日はRGならではの関節がある手を製作です。

20130227223529.jpg

このジョジョばりに変な方向向いてる指が

20130227223658.jpg

なぜかちゃんとなるんですね~

20130227223934.jpg

さてこれでほぼ製作終了!となりました!!!

20130228212602.jpg


Date: 2013.03.04 Category: RG Zガンダム  Comments (0) Trackbacks (0)

RG Zガンダム ビームライフル2

今日もビームライフル製作です。

20130227221922.jpg

これが砲身なんですが、

なんと、というかなぜかABS樹脂なんですよね

なんか意味あるんですかね???

20130227222208.jpg


                ↓

20130227223219.jpg

20130227223155.jpg

写真ではわかりずらいですが、ちょっと伸び縮みします。

これに

20130228212248.jpg

専用持ち手をつけて完成です。

RGだからといって無理に可動する手でもたせようとしないのはいいですね。


Date: 2013.03.03 Category: RG Zガンダム  Comments (0) Trackbacks (0)

RG Zガンダム ビームライフル 1

今日からビームライフルです。

20130226201240.jpg

スコープ部ですが、シールで再現ではなく

クリアパーツで再現となっています。

20130226202246.jpg

まさにこだわりですね

20130226201742.jpg

ここから油断してると

20130226201815.jpg

こんな風に可動します。




Date: 2013.03.02 Category: RG Zガンダム  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

ネクスト

Author:ネクスト
妖怪「積みプラ」のせいで、いつのまにか貯まっていくガンプラ
捨てる訳にはいかないし、売ってお金になるものではない
という事で積みプラ崩しの為にガンプラ製作に手を出すも
ただ作るだけでは、モチベーションも続かずすぐ挫折。

ブログで製作を公開していけば続くのではないかと思い、
やってみたらとりあえず作り続け一旦は積みプラ解消!
となるも今度はブログを続ける為にひたすらガンプラを
買う事に!!

まさに
「目的の為には手段を選ばず、手段の為には目的を忘れる」
を地で行く展開!!!

でもいいんです、物を作る事の楽しさに目覚めたから(笑)

という事で座右の銘は

「完璧を目指すのではなく、完成を目指す」

の精神で日々製作しています(^^)

最新記事
ガンプラ人気商品
アマゾンガンダム商品
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
応援して頂けると嬉しいです
カテゴリ
使用ツール
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ