零式艦上戦闘機二一型 19 完成

さていよいよおおとりデカール貼りです。

20140301225754.jpg


取り説にあるようにちゃんとぬるま湯(ちょっと熱め)で

やったところ


20140301230632.jpg


さっくと貼りつけ終了!!!



20140301231412.jpg


尾翼のデカールはちょっと位置決めにてこずりましたが、

こちらもなんとか貼りつけ終了!!!


20140301232155.jpg


20140301231943.jpg


写真で見るとわかりませんが、デカールの所だけつやが微妙にあって

微妙な感じですが、さすがにこの上から艶消しスプレーをふく勇気が

なくて、これで完成としました。

「お米に文字書けるくらい器用じゃなきゃ駄目ですか!?」

と言いたくなるくらい、小さなパーツが多かったり

塗装を考えると取り説の順番にただ作っていけばいいという訳ではなく

キットの方から「ガンプラとは違うのだよ、ガンプラとは!!!」

という声が聞こえそうになったりしましたが、

シルバーの上から重ね塗りして、それをはがして、塗装剥がれと金属感を

出す手法を試せたりと色々楽しめた体験でした(^-^)



Date: 2014.03.06 Category: ゼロ戦  Comments (0) Trackbacks (0)

零式艦上戦闘機二一型 18

いよいよプロペラを取りつけます。

20140301224838.jpg


プロペラは筆塗りでシルバーを塗ったあとに指定色を塗っています。


20140301224949.jpg


本体は手元にあった1000番のサンドペーパーでこすったのですが、


プロペラは400番でこすってみました。

400番でやるとちょっとこすっただけで下地のプラスチックまで

見えるほど削れてしまったので、適当なところで止めます。


20140301225131.jpg


さっそく取り付けてみます。

ちなみにこのプロペラ

20140301225146.jpg


動きます(笑)



Date: 2014.03.05 Category: ゼロ戦  Comments (0) Trackbacks (0)

零式艦上戦闘機二一型 17

下部が完成したのでひっくり返してみました。

20140301223539.jpg


車輪もついていよいよそれっぽくなってきました(^-^)


20140301224253.jpg


キャノピーの取り付けですが、

全閉状態と開閉状態が選べるようになってます。


20140301224440.jpg


開閉状態を選んでつけてみたんですが、

つけてみると全閉のほうがいいかなぁと思えてきたので、

20140301224713.jpg

本来は後ろ側につけるキャノピー部品をむりやり前につけてみました。

ちなみに全閉状態用の

20140301224619.jpg


パーツはちゃんとあります(^_^;)




Date: 2014.03.04 Category: ゼロ戦  Comments (0) Trackbacks (0)

零式艦上戦闘機二一型 16

今日は機体下部の部品を取り付けていきます。


20140301185538.jpg


まずは車輪です。


20140301190740.jpg


車輪部は差し込み口もわかりやすいから問題なののですが、

その他の小さい部品などは、取り説見てもよくわからないし、

スナップフィットなガンプラと違ってきっちりはまるわけでもなく、

実際の機体構造もよく知らないしで、結構接着剤まかせでつけました(汗)


20140301191714.jpg

取り説には下部部品取り付け説明部にエンジンとりつけもあったので

20140301191714.jpg

取り付けたのですが、結構パーツの合いが悪く

ここも接着剤まかせ(大汗)

あとでぽろっと行きそう・・・・


Date: 2014.03.03 Category: ゼロ戦  Comments (0) Trackbacks (0)

零式艦上戦闘機二一型 15

十分塗装も乾燥したので

20140301183925.jpg


マスキングはがしから行います


20140301183955.jpg


20140301184032.jpg


下部はこうやってみると車輪収納部だけますきんぐで良かったかなと(汗)


20140301184057.jpg


これはデザインナイフでちょっと削って下地のシルバーを出してみた状態。

慎重にやんないと下地のプラスチックまでいってしまうかなと

思ってましたが、結構大丈夫で塗装剥がれっぽくできました。


20140301184606[1]


デザインナイフ、サンドペーパー、やすりなどで、

適当にやってみた状態です。

写真で見るとただ汚ない状態に見えますが、実物も汚いです

というのは言いすぎですが、まあ初めてやる事なので

こんなものかなと(笑)

20140301184701.jpg

こちらはエンジン部ですが、ラッカー系シルバーの上に

ラッカー系艶消し黒を塗る事になり、塗っている最中にも

下地のシルバーが溶けるという状態だったくらいなので、

やっぱりこすって下地のシルバーがうまく出るという事がなく、

こするとプラスチックの下地が出てしまうので、この状態で止める事にしました。



Date: 2014.03.02 Category: ゼロ戦  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

ネクスト

Author:ネクスト
妖怪「積みプラ」のせいで、いつのまにか貯まっていくガンプラ
捨てる訳にはいかないし、売ってお金になるものではない
という事で積みプラ崩しの為にガンプラ製作に手を出すも
ただ作るだけでは、モチベーションも続かずすぐ挫折。

ブログで製作を公開していけば続くのではないかと思い、
やってみたらとりあえず作り続け一旦は積みプラ解消!
となるも今度はブログを続ける為にひたすらガンプラを
買う事に!!

まさに
「目的の為には手段を選ばず、手段の為には目的を忘れる」
を地で行く展開!!!

でもいいんです、物を作る事の楽しさに目覚めたから(笑)

という事で座右の銘は

「完璧を目指すのではなく、完成を目指す」

の精神で日々製作しています(^^)

最新記事
ガンプラ人気商品
アマゾンガンダム商品
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスカウンター
ブログランキング
応援して頂けると嬉しいです
カテゴリ
使用ツール
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ